私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第283回 人生を成功させる条件 ―笑顔を作る―

2009-02-27

人生を成功させる条件として、今回は「笑顔」を取り上げます。

「笑う門には福来たる」と言います。その意味は、「明るくにこにこしていると、自然と幸福になれる」ということです。ですので、一生の中で、どれくらい笑顔でいられるかが、人生を成功させるか、どうかのカギを握ると言えるでしょう。それでは、笑顔は、私たちの人生にどのような幸福をもたらすのでしょうか。

まず、笑顔は、自分自身をリラックスさせます。心も体も緊張している時は、笑顔にはなれません。そんな時は、肩の力を抜いて、「ほーー」っと息を吐いて、続けて、笑顔を作ることを勧めます。その笑顔は、それまでの心身の緊張を解きほぐしてくれます。心身の緊張がほぐれると、病気になりにくくなります。病気に見舞われない人生は、やはり幸福と言えるでしょう。

何か心配事があって、そのことばかりをどうしても考え込んでしまう時、息を吐いて、笑顔を作りましょう。どうしても許せないと誰かを憎む時、肩と首をほぐして、笑顔になりましょう。「あんなこと、どうしてしてしまったのだろう」と、もどれない過去を悔む時、鏡に自分の笑顔を映してみましょう。

笑顔は、どんな私も、受け入れて、包み込んで、すべてを許してくれます。そして、笑顔は、不安や憎悪、後悔といった執着を私から遠ざけてくれます。重い執着から離れられれば、私は身軽になって、明日を楽しむことができるでしょう。

次に、笑顔は、周囲の人々をもリラックスさせます。人と会って、何か気の利いた会話をしなければ・・・と、焦るよりも、まず、温かい微笑みを相手に向けることができたら、その人との心の距離は、ずいぶん縮むはずです。そのあとで、何か言葉を発しても、相手は、すでにあなたの言葉を好意的に聞く準備はできています。結果、思わぬ誤解を受けるといった危険は回避できるでしょう。

反対に、緊張で顔の表情がこわばると、相手にもその硬さが伝わります。すると、自分は、ただ緊張して冷や汗をかいているだけなのに、相手が自分のことを「怖い人」、「偉そうな人」、「お高くとまっている人」などと誤解をしてしまうこともあります。

その誤解は、やがて、周囲の人々も巻き込んで、その「偉そうで怖い人」、「私たちを見下している人」を排斥しようと動きが生まれます。そうなると、誤解を解くための発言のチャンスも与えられす、その集団から一方的に追い出されるという不幸を背負うことにもなるのです。

私たちは、一人では生きられません。もし、周囲の人々との交流を絶ってしまうと、得られる情報も限られてしまうし、互いの気持ちを触れ合わせて味わう共感とも無縁となってしまいます。少ない情報から、自分の人生に的確な判断を下すことは、なかなか難しいでしょう。そして、他者と共感し合えない人生は、生きる喜びを見出せません。

他者との交流は、時には、面倒なこともあります。しかし、そこから得られる刺激は、自分の人生を力強く歩んでいく勇気をもたらせます。また、自分の存在が、他者の役に立っていると実感した時、人生は、生き甲斐で満たされます。

他者との交流から得られる幸福は、自分が相手に向ける微笑みから生まれます。ならば、温かい笑顔が似合う自分になることです。

「人前では緊張して、そんなにニコニコできない」、「あがり症なので、他人の前で笑うことは無理」と言い訳をして、大切な一生を笑わないで過ごすのは、なんともったいないことでしょう。笑わない人生よりも、笑う人生の方が幸福の数が断然、多いので、人生を成功させたい、と願うのなら、今から人前で微笑む私になりましょう。

方法は、簡単です。まず、軽く、自分に「人前で笑っていいよ」と言ってあげましょう。特に、人と会う前に、その言葉を自分にやさしく言っておいてあげると、自身の緊張を解くので、人を前にした時、自然と微笑むことができます。

次は、鏡を見て、笑顔を作る練習をすることです。口角を上げて、自分が素敵だと思う笑顔を作る練習をしましょう。そして、鏡の中の素敵な笑顔の自分をしっかりと記憶しましょう。実際に、人と会った時、その記憶の笑顔を実践しましょう。そういった努力は、この先、数々の幸福をあなたにもたらせます。幸福感のある人生は、成功する人生と言えます。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
             
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu