私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第282回 人生を成功させる条件 ―楽観的に生きる―

2009-02-20

誰でも、人生を成功させたい、と願うでしょう。

私は、「人生の成功とは何か」と問われれば、幸福感をより多く得ること、と答えます。そこで、どうしたら、人生に幸福を得られるか、を考えたいと思います。

幸福を感じるのは、私たちの心です。なので、人生を成功へ導くには、心の持ち方に注目することです。

それは、物事の受け止め方を悲観的よりも楽観的にすることでしょう。

悲観的に物事を受け止めると、私たちの心は、どうしてもそこから離れられなくなります。それは、そこに不安も感じるからです。不安をきれいに払拭しない限りは、その物事から心を離すことはできません。つまり、悲観的なとらえ方は、私たちに執着を抱きやすくさせます。執着は、心をそこに縛りつけて、新たな行動を生み出す自由を奪ってしまいます。

また、物事を悲観的に感じる心の癖は、どんなことにでも、そのとらえ方をあてはめてしまいます。たとえ、飛び上がりたいほどのラッキーチャンスが訪れても、自然に、素直に飛び上がることをその癖は許しません。飛び上がりたい、という衝動を大きな圧力で阻止し、その中にも何か悲観することがあるはずだ、と、あくまでも、どこまでも、悲観する自分を作り上げていきます。そのように人生が悲観で埋まってしまったら、果たして、幸福は訪れるのでしょうか。

残念ながら、それは難しいでしょう。さまざまな物事を悲観的に受け止めてしまったら、そこに、喜びは生まれません。

喜びのない人生は、楽しくはありません。ゆえに、その人生は、成功が近づきにくいと言えるでしょう。

反対に、物事を楽観的に受け止めると、執着は生まれにくくなります。それは、楽観することで、心に不安の種をまかなくなるからです。心が不安に染まらなければ、私たちは行動的になれます。すると、経験の数をうんと増やすことができます。一つひとつの経験を楽観視することで、私たちは喜びや感動を多く味わえます。そんな人生は、まさに幸福と言えるでしょう。幸福な人生は、成功している、とも言えるでしょう。

ならば、大切な一生を幸福で満たしましょう。人生を成功させましょう。そのためには、悲観的になるより、楽観的になりましょう。

さて、どうしたら人生を楽観的にとらえることができるのでしょうか。どうしたら、悲観的に物事をとらえてしまう心の癖を直せるのでしょうか。

それは、今、自分の目の前にあることに集中することです。誰でも、明日のことはわかりません。明日という未来がバラ色か、それとも暗く沈んだ、寂しい色になるのかは、今の時点ではわかりません。しかし、そんな不確かな未来を確かなものにする方法は存在します。

未来は、今という瞬間の積み重ねで成り立ちます。換言すれば、今をどのように過ごすかで、その先の未来が決まるのです。今を真剣に生きれば、それに沿った未来が訪れます。反対に、今としっかり向き合わなければ、手ごたえのない未来がやってきます。

誰でも見えない明日を不安に感じます。しかし、不安だからと、今、何もしないで不安がってばかりいると、その不安の通りの未来を連れてきてしまいます。不安は抱えながらも、今、やるべきことは何だろう、と考えてください。今、やるべきことを先延ばしにしないで、今、やる!と、心を決めて、それに取り組んでください。

それは、片づけなければならない仕事かもしれません。家事かもしれません。電話をして相手に自分の思いを伝えることかもしれません。気になっていた求人募集の会社に問い合わせをすることかもしれません。

頭と体を使って、行動することを少しずつでも積み上げていけば、結果は、しっかりと受け取れます。そして、その内容から、次はどうすればよいか、が、つかめます。その積み重ねは、自分を信じる底力を生み出します。その力が増せば増すほど、自分を大切にし、自身を尊重できます。

今まで、見えない未来を不安がり、取り越し苦労を山ほど心に背負わせて、「人生は思い通りにはいかないもの」とため息をついていても、物事を楽観視できるように、行動を起こし、経験を積めば、自分を苦しめる不安を抑えることができます。かわって、「人生は思った通りになっていく」と、意欲がわくでしょう。そこに、自分が思い描く通りの成功が訪れます。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
             
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu