私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第275回 自己実現元年へ

2009-01-02

新年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、激動の2008年が過ぎ去り、私たちは多くの不安を抱えながら、新しい年、2009年を迎えました。その重い不安感は、まさに時代がダイナミックに変化していく渦中に私たちが存在していることを物語っています。時代は、大きな振幅の揺れを繰り返しながら、未来へと進んでいます。

その揺れは、昨年も、安定していた過去の時代には顕在化しなかったさまざまな問題を浮き上がらせました。それらを目の当たりにした私たちの心は動揺し、落ち着きを失い、今もおびえ続けています。

一つの秩序や価値観が固く守られ、揺れが生じない安定した過去の社会では、人々の心も今のようにガタガタと震えることはありませんでした。その社会では、人々におだやかな人生を保障しました。一方、世も末のような無気味な出来事が目につく昨今、その不安定さに「私の人生は安泰なのか」と将来を悲観してしまうのも無理はないのかもしれません。

また、かつての社会を安定させた唯一無二の秩序や価値観は、人々の生き方を固定しました。人々は、世間のルールに従って生きれば、将来を容易に想定できました。しかし、そこには、人生を自分で自由に設計していく余地はありませんでした。

反対に、現代は、絶対的な秩序や価値観が揺らいでいるため、その余地がしだいに大きくなっています。私たちは、今、その余地を前に、それとどのように向き合ったらよいのか戸惑い、それも心を不安定にさせています。そして、その扱いは、個々人に完全にまかされているため、今後、その扱い方に個人差が見い出せるでしょう。それは、過去の安定していた時代には見られなかった、個々人の個性を認め、共存し合うという、新しい価値観を生むことにつながるでしょう。

それでは、この混乱した現代を幸福に生きていくにはどうしたらよいのでしょうか。その余地をどのように扱っていけば幸福になれるのでしょうか。

その答えは、「自分の人生の主人公は私自身」と宣言して生きることと申し上げます。言い換えれば、「主体的な生き方をする」、「人のせいにしないで生きる」、「人生の全責任を自らが担って生きる」ということです。

絶対的な秩序や価値観が世の中を動かしていたかつての時代では、それに自分の人生も支配されていたため、何かうまくいかないことがあっても、思い通りに物事が進まなくても、時代や他人のせいにすることができました。自己の責任を他に転嫁しても許されました。しかし、現代は、そういった自分をきつく支配するものがずいぶん崩れてしまったため、自分以外の他のもののせいにすることは大変難しくなっています。

何事も世の中や他人のせいにはできなくなりつつある現代は、一見、私たちに厳しい時代と感じるかもしれません。しかし、見方を変えれば、、そこに何にもとらわれずに自分らしく生きていく自由があると言えます。私たちは、それを思い切り活用して、自己表現できる時代をついに迎えたのです。その潮流の真っただ中に私たちは生きています。
今年は、是非、自己実現元年と位置づけましょう。そう宣言しましょう。

たとえば、今、家庭や学校、職場といった、あなたが過ごす環境がもっと過ごしやすくなってくれれば、と望んでいるのなら、そこにあなたの責任を果たす意義が見つかります。それは、誰かがその望みをかなえてくれるまで待つのではなく、自分が率先して、その理想をかなえるために動くことです。それを邪魔する絶対的な価値観は、もはや力を失っているので、その努力はダイレクトに実るでしょう。

その実りを一つでも多く手にできれば、私たちは、ますます自信を持てます。その自信は、自分の思考を元に行動を起こしていくという主体性をしっかりと支えてくれます。主体性のある人は、自分に責任を持つことを厭わないので、ますます行動的になり、貴重な経験を数多く積んでいきます。それは、自分の人生のど真ん中を生きている、という実感をつかむこととなり、自分を大切にするという自尊心を育てます。

幸福を手に入れたければ、自分から幸福に手を伸ばしましょう。そして、その手でしっかりと幸福をつかみ取りましょう。がまんしないで、欲しいだけ何回でも手を伸ばし、つかみ取りましょう。

大丈夫です。もう誰も何も邪魔はしません。私たちは、進化の道に身を置いています。その道に自分らしい足跡を残す喜びをしっかりと実感しましょう。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
            
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu