私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第255回 生きて、生かされる

2008-05-08

先日、チャネリングの終わりにご相談者が「自分のことって、ほんとうにわからないですね」と言われました。確かに、自分のことは、わからないことだらけです。もし、簡単に自分のことがよくわかったら、きっと人生に悩むことなどないでしょう。

すると、私たちは、そのわからない自分自身を探求するために、この人生を選んだと言えるのではないでしょうか。人生とは、自己探求の旅と表現できそうです。

私たちは、皆、生まれた瞬間から、その探求をスタートさせます。そして、誰もがその旅の道中で、さまざまな出来事に遭遇していきます。それらは、その探求への明確な返答を得るために欠かせない貴重なものなのです。

人生の途中、途中で得る返答を積み重ねることによって、私たちは自分という存在をしっかりと認識していきます。それは、世界でたった一人きりの自分の尊い命の重さを自然に抵抗せずに受け入れることにつながります。

私たちに課せられた使命は、それぞれの自己探求の旅を命ある限り続けていくことです。それが「生きる」ということでしょう。

私たち、一人ひとりが、しっかりと生きていくためには「自分の人生の主人公は自分自身である」と宣言することです。それは、自己探求の旅を誰かにお膳立てしてもらって、楽して進めてしまうのではなく、自らの頭と手と足を使って、自力で進めていくことを意味します。そうして初めて、「私は生きている」と言えるのです。そうして初めて、「今、ここに私は生きている」という厚い生の実感を得られるのです。

だから、人生を楽に歩んではなりません。なるべく動かずに、楽に人生を進ませようと考えても、「私は今、ここに生きている」という手ごたえは得られません。

「私は、今、ここに生きている」という疑いようのない幸福感を得るには、できるだけ面倒なことを引き受けることです。できるだけ多くの経験を積むことです。その一つひとつの経験の中で、いろいろと考え、実行したことが、自己探求の旅を着実に前進させます。学ぶことも、働くことも、結婚することも、育児も、人生のすべての経験は、「自分とは何か」という問いに、まっすぐに答えをもたらせてくれます。

今、「やってみたい」と思うことがあるのなら、実行してみましょう。その行動を積み重ねていくことで、「自分とは何か」という問いへの答えが増えていきます。それは、「私はここに生きている」というはっきりとした自信を生み出します。

また、さまざまな経験を積むことは、多くの他者との関わりを可能にします。そこで大切なことは、自分の思いを相手に伝えないというような自己犠牲を強いて他者と関わらないことです。反対に、自分から自身の思考を相手に投げかけることです。すると、相手も同じように自分の思考を返してくれます。そのキャッチボールから、互いに刺激を与え合えます。それが他者の役に立つことなのです。互いに役に立てる存在になることなのです。

私の周りに現われる人々は、私を映す鏡です。相手に自分の熱意を渡さないのに、私にその人が熱意を示してくれることはありません。自分から相手に情報を与えないのに、相手から私に有益な情報が与えられることはないのです。

したがって、自分の環境を変えたいのなら、誰かが変えてくれるのを待ってはなりません。自身で良いと思う方向へ環境を変えようと動くことです。そうすれば、必ず変化が起こります。それは、自分で起こす変化です。自分で考え動いて起こす変化が、あなたを裏切ったりはしません。さらに、そこに集まってくる人々も、あなたを裏切ることはありません。

「自分は生きているのではない。生かされているのだ」と言うことがあります。そこには、「おごるな。思い上がるな」という厳しい戒めが込められています。それは、大変美しい姿勢だと思います。しかし、心から素直に「私は生かされている」と感謝するためには、その前に「私は生きています」と堂々と宣言できる自分になっておく必要があります。

この人生をできるだけ幸せに過ごしていきたいと望むなら、その不確かな自分としっかりと向き合うことです。そして、考え、行動するという面倒なことをていねいに重ねていくことです。その能動的な生の営みの中で、多くの人々と互いに刺激を与え合う喜びを共有できれば、「私は生かされている」と素直に感謝できます。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu