私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第248回 大器晩成でいこう

2008-03-20

よく人の能力や人格の大きさを「器(うつわ)」という言葉で表現します。たとえば、「あの人は、人の長となる器だ」とか、「人の上にたつ器ではない」などです。

世の中には、大器を持つ人とそうではない人がいます。私たちは、大器を持つ人を尊敬します。しかし、その人が持つ大器は、生まれた時から、その人に備わっていたわけではないでしょう。たとえ、大器を持つ可能性をおおいに秘めていたとしても、その器を大きくする努力をしなければ、大器とはならないと思います。

先日、ご自身で会社を立ち上げた方と会いました。その方が最初にチャネリングを受けてくださったのは、ちょうど1年前で、その時は、人間関係のトラブルから仕事を辞めていて、憔悴しきっていました。

その方は男性でもあり、仕事をするのは当たり前の立場だったことと、それまで華々しい仕事の実績を持っていて、仕事は彼にとっては欠くことのできない大切な存在でした。それが、人間関係のあつれきですべて失われてしまい、その後は、仕事のない日々が続くこととなり、大きな苦しみを抱えてしまったのです。

その時は、「今のこの仕事がない状況は、次の人生の階段を上がるための準備期間です。その階段を勢いよく上がるためには、今、十分、心も体も休めなくてはなりません」とお伝えしました。その後、彼は約1年かけてご自身と向き合い、自分の中にエネルギーをためて、今年初めに会社を立ち上げました。

そこで、2回目のセッションとなったのですが、お伝えしたメッセージの中に、私自身も「なるほどねえ」と納得した言葉がありました。

それは、「あなたが持っている器は、これまでのすべての経験をそこに入れることで大きくなっていくのです。その意味で、どんな経験も無駄なものは一つもありません。また、社長という立場から、『大きな器の人間になろう』と力まなくても、日々の経験を積み重ねることで自然に大きな器の人間になっていきます」というものでした。

彼の場合も、それまでの仕事経験、そして、この1年間の苦しかった休養などのすべてを一つも捨てることなく自分の器に盛り込むことが必要なのです。すると、おのずと経験の量に合わせて、器も大きくなっていきます。それは、彼の社長業を根底から支える自信ともなります。

つまり、器を大きくする、人間力を上げる、人格を磨くには、より多くの経験を積むことが必須である、と言えそうです。そして、その豊富な経験を大きな器にすべて盛って、今、自分が直面している問題やチャンスに迎えば、ますます経験の数は増えていき、器もより大きくなっていくでしょう。さらに、それは着実に人生の階段を上ることにもつながるので、人生の成功は約束されます。

私たちは、1年ずつ歳を取ります。それは、少しずつ経験を重ねていくこと、とも表現できます。1年ずつ、自分の器を確実に大きくいくには、どんな経験でも自分にとって役立たないものはない、と認識することです。楽しい、うれしい経験はもちろん、いやなこと、苦しいことなども貴重な経験です。

それらを好き、嫌い、あるいは、幸、不幸と色分けしないで、全部、自分の成長のためになると思うことです。そして、それらを経験するたびに、「この経験から私は何を学んだのだろう」と問うてください。

その答えは、ちょうど良いタイミングで私たちに訪れます。

また、自分と無関係な環境が目の前に現われることはありません。どんなに過酷な環境に置かれたとしても、偶然、その不幸が降りかかったのではないのです。たとえば嫌いな上司がいる職場だったとしても、そこに何も関係なく放りこまれたわけではありません。その上司との出会いの意味を探らず、逃げるように転職しても、新しい職場には必ず、その上司の役割を果たす人物が待っています。その出会いを通して、何らかの学びが必ず存在しています。それに関心を持ち、その答えを求める努力をすれば、状況は好転していきます。

そういった経験は、やはり年齢を重ねなければ増やせません。年齢とともに、自分の持つ器は、大きくなっていくはずです。すなわち私たちは誰もが「大器晩成」の素質を持っているのです。

「大器晩成」とは、最初は小さな器であっても、少しずつ人生経験を積むことで器を大きくしていくこと、そして、私たちの人間力は晩年に向かうほど大成していく、と理解しましょう。

「遅咲き」でいいではないですか?遅くてもよいから、大輪の見事な花をこの人生、すべてをかけて咲かせてみせましょう。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu