私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第247回 私たちの存在理由

2008-03-13

自ら命を絶ってしまう人や、凶悪な事件を多く耳にする昨今、「命」について考えざるを得ません。今、青少年にも「命の大切さ」を学習させる機会は増えています。

以前、テレビで「なぜ命は大切なのか?」という問いが大人に向けて発せられているのを見ました。そこでは、それに対して明快な答えをどれほどの大人たちが用意できるか、を試しているようでした。しかし、なかなか胸のすくような見事な回答は得られなかったようです。

今、私は、それへの回答を私なりに用意できます。それはまず、「各人がそれぞれの使命を携えて、この世に降り立ったから」と答えます。さらに、「各人の使命そのものが尊いものであり」、「尊い各人の使命は、自分ひとりでは果たせるものではなく、周囲の人々との交流、接触を通して遂行され、達成されるものである」と続きます。ゆえに「この世に存在するすべての命は、すべて大切なのである」と結びます。

私たちは、ただ理由もなくここに生まれてきたのではないのです。ただ生き続けるために、毎日を過ごしている訳ではありません。もし、そうなら、私たちはこんなに生きることに悩まないでしょう。誰もが、自分の人生に注目し、そこにこだわりを持つから悩むのです。そのこだわりとは、各人が自分の人生を歩む真の意味を知りたいという切望でしょう。

私たちは、この人生に課せられた使命を探求せざるを得ません。そして、その答えはすぐには見出せません。生きる時間をすべて費やして、その答えを探さなければならないのです。だから、悩みが深いということは、携えてきた使命がそれだけ大きいと理解できます。

そうとらえると、悩むことは悪いことではないはずです。悩むということは、自分の使命に気づきたいと強く求めて、自分らしく力強くこの人生を歩んでいきたいと熱望している証です。悩みは、命を存続させるエネルギーです。

いつも悩んでばかりの自分をちっぽけな人間だと卑下する必要はありません。この世にちっぽけな人など一人もいません。また、人の重さに差はありません。どの人も皆、その人らしい尊い使命を携えて、ここにやってきたのです。

自分が携えてきた壮大な使命の謎を解くことが私たちに課せられた仕事です。それは、家の中にじっとしていては、なかなか解けません。外に出て、人と交わり、さまざまな経験を積むことで、少しずつその謎は明らかになっていきます。

私たちは、経験をラッキーなものとアンラッキーなものとに分けてしまいがちです。そして、できればラッキーなものだけを経験したいと願ってしまいます。しかし、それでは、なかなか壮大な使命の謎は解けないでしょう。

「どんなことでも自分にとってはすばらしい経験で、それらはすべて貴重な学びとなり、自分の使命を解く重要なカギとなる」ととらえ、期待しましょう。その積極的な人生への向かい方は、決してあなたを裏切りません。なぜなら、ひとつひとつの経験から得る学びは、私たちを支える自信となります。その自信を多く持てば持つほど、さらに多くの経験を前向きに積むことができ、自らの使命を解くカギを多く手に入れられるのです。

今、あなたの目の前に起きていることは、自分の使命に気づくための大切な経験そのものです。学校で学んだことも、仕事を得たことも、仕事を辞めたことも、結婚したことも、離婚したことも、子どもを生み育てたことも、病気をしたことも、すべて自分の使命を確認するためのものなのです。

だから、たとえば「私たちは何のために働くのか」という問いへは、「自分の使命を果たすため」と答えられます。それは、勉強も結婚も、あらゆる経験すべてに言えます。

そして、あらゆる経験は、自分ひとりでは成り立ちません。どのような場面でも、周囲の人々と関わる必要があります。そこで、たとえ人間関係に苦しんでも、その苦しみを経験すればするほど、自分の今生での使命をしっかりと把握できることを私たちは、心の奥底で知っているのでしょう。

ならば、「人間関係は難しいのが当たり前」ととらえて、自分を愛しながら、積極的に他者と交流をすれば、自分の使命の達成を可能にします。それは同時に、他者へもその気づきのバトンを渡してあげられます。そこに、私たち一人、ひとりの命の重さを見出せます。そこに、すべての人々の存在理由があるのです。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
            
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu