私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第234回 本気を継続させる

2007-12-13

前回のメルマガでは、夢をかなえるためには自分の責任を他人に転嫁しない、人のせいにしないことが重要と書きました。また、それは自らの夢をかなえようと本気になることにつながるとも記しました。つまり私たちは、本気にならないと描く夢は実現しないということです。

現実的には、私たちはなかなか本気になれません。本気になることの重要性はとっくに気がついているのだけれど、本気にさえなれれば万事うまくいくこともわかってはいるのだけれど、どのように本気になればよいのかがはっきりとつかめません。そこで、今回は、前回の続きとして、いかに本気を引き寄せ、継続させるかを書こうと思います。

何事も人のせいにしない、自分の環境に自分の夢をはばむ悪人の他者を置かないという決意は、私たちの心を一気に本気モードに変化させます。それは、訪れるさまざまな結果に対して全責任を自身が担うと覚悟を決めることでもあります。時には、そこに苦しみを見出すかもしれません。しかし、それを続けていけば、自分の足でしっかりと大地に立って、人生の歩みを力強く着実に重ねているという確かな手ごたえを得られます。

受けた結果を人のせいにしないという決意は、このように持つだけで、本気がぐっと私たちに近づいてくれます。しかし、本気は継続させないと夢の実現は寄ってはこないのです。それでは、本気を継続していくためには、どうすればよいのでしょうか。

それは、その状態をワクワクと楽しむことです。反対に、本気の状態を苦しみながらで続けていくことは不可能に近いでしょう。苦しみながら本気を続けていってしまうと、夢がかなう前に倒れてしまうかもしれません。つまり、夢の実現に向けて、一人きりでがんばらないことです。孤軍奮闘しないことです。他者の力を借りることを許すことです。

具体的には、自分の気持ちが本気モードになったら、その時に抱いている気持ちや考えを周囲の人々に話してみましょう。自分の思いを声に乗せて人に話すということは、同時に自分の耳もそれを聞くことになります。すると、その時に描いている夢への熱情を自ら再確認できます。それは、その夢をしっかりと実現させようと自身の気持ちを奮い立たせる効果を期待できます。

また、自分の夢を自分の言葉で語る人は魅力的です。人は、魅力のある人へ集まります。人々は、魅力のあるあなたの話を真剣に聞いてくれるでしょう。

そこでは、あなたの話に対して人々がアドバイスやヒントを与えてくれます。そのことから自分の夢の輪郭がはっきりとしてきます。さらに、周囲の人々との会話を重ねると、双方向の豊かなコミュニケーションが成り立ちます。そこには、決して自分一人きりでは得られないさまざまな情報がぎっしりと詰まっているでしょう。その中から、自分にとって有益と感じる情報を選択することは、ワクワクする楽しいことではないでしょうか。そして、選択した情報をもとにして、行動していくことも貴重な体験を数多く得ることにつながるので、楽しいことがどんどん増えていくでしょう。

一方、自己と他者との双方向のコミュニケーションは、互いの役に立てるという生きがいを生みます。いろいろとアドバイスをしてもらって、他者の力を借りて本気モードを継続し、夢を実現させることができたら、今度は、その感動を是非、周りの人々にも味わってもらいたいと思うでしょう。また、その過程で経験したさまざまな学びを周囲の人々と分かち合いたいと望むでしょう。すると自然に人の役に立てる喜びを実践しているはずです。そこから、次の自身の新たな夢が芽生えることもおおいに期待できます。

今の社会は、コミュニケーション不足が蔓延しています。人と接触しない、人と話さないことは、一見気軽で、生きやすいことと感じてしまいますが、その自分だけの狭い世界の中では、夢を持つことさえも難しいかもしれません。

私たちが、ただ生きながらえるためだけに存在しているのなら、衣、食、住への欲求を満たせば幸せでしょう。しかし、それらが十分に満たされてもなお、私たちは飢餓感を抱えます。それは、自分らしく生きることの上に咲く夢の実現に目をつむることができないからではないでしょうか。

ならば、それぞれの本気を継続させていくために、人のせいにしないと決意することから自己責任をしっかりと認識し、その上で、他者と積極的に交わり、豊かな双方向のコミュニケーションを実践することの意義は大きいと感じます。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu