私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 恋愛・結婚, 生きる・目的・変化 

第196回 決断の潮時をしっかりとこの手でつかみたい

2007-05-03

人生は決断の連続です。その中でも結婚や離婚、就職、転職といった大きな決断には迷いがつきものです。ほんとうに今、決断の時期なのか、そう決断してほんとうによいのだろうか、と、私たちは悩み、迷い続けます。

こういった迷いは、裏返せば、新たな変化をわが身に起こす潮時をしっかりとこの手でつかみ取りたいけれど、それをジャストミートでつかむ自信がないということなのでしょう。もし、人生を大きく左右する大切な決断のひとつひとつに対して、それらの潮時を敏感に察知し、選び取る道にゆるぎない自信を持てたら、今のようにウジウジと迷い、悩むこともなくなり、今の何倍もイキイキと人生を謳歌できるとあこがれるかもしれません。

そこで、これまで人生の決断についてのご相談を受けてきて私なりに気づいたことがありますので、それをこれから書きたいと思います。

まず、結婚でも離婚でも仕事についても、今、そのことに向き合えるから、そのテーマが自分に訪れたのです。したがって、そのテーマについて何らかの答えを出すにはちょうどよい時期が今だと言えます。決して早すぎても、遅すぎてもいないのです。

次に、今が決断を下す潮時ならば、そのテーマにしっかりと向き合うことが大切です。結婚も離婚も就職も転職も、実行するとなると大きなエネルギーが必要です。そのエネルギーは、「私は結婚したい」、「私は離婚する」、「私は仕事をしたい」、「私は転職する」といったはっきりとした願望と意思が支えとなります。そういった明確で強い気持ちを心の中に発見できたら、もうそのテーマには即、その意思通りの決断が示されるでしょう。

しかし、そういった明確な意思を見つけられない場合は、そのテーマについてさらにじっくりと向き合うことが求められます。また、「結婚したい」、「離婚したい」、「転職したい」とは思うけれど、それらを実行する大変さを思うと、動けなくなってしまうという場合も、その通りの決断を今、無理して示す必要はないと教えられているのです。やがて、そのテーマについてすっきりと形の整った決断を示すために、今、やっておくことがあるのです。

結婚について迷っているのなら、結婚について思うことを相手に話してみることです。そうすれば、相手が自分のことをどう見ているのか、結婚についてどんな考えを持っているのかがつかめます。そこで、その人と結婚するかどうかを決める潮時がやってくるでしょう。

離婚は、今、離婚したいと強く思えないのであれば、伴侶と向き合うチャンスが残されていると理解してください。離婚を決断する前に、夫婦として向き合う時間を設けることが必要なのです。それを踏まえれば、やがて離婚についての明確な決断を示す潮時が訪れるでしょう。

同様に、強く就職を望めないのなら、他にやりたいことが心の片隅にひっかかっているのではないでしょうか。その存在に目を向けるチャンスを今、与えられているのです。そして、その存在を見つけた時の心の動きに注目しましょう。うれしい気持ちになったり、ほっと安堵したら、素直にそれらに従うことです。そうすれば自然とそのテーマに答えが示されます。

転職について、強くそう望めないのであれば、今の職場でまだし残していることがあるのです。仕事に興味を失ったり、つまらなくなっているのであれば、おもしろくなるような工夫や努力をすることや、したい仕事について周囲の人々に自分なりの意思表明をすることが求められます。あるいは、苦手な人がいて、それが原因で転職したいけれど、そうはっきりと決断できないのなら、その人を避けることではなく、その人と向き合ってみる必要があるのです。

そういったことを実行すれば、転職というテーマにはっきりと決断を下すことができます。しかし、そういうことをしないまま転職してしまうと、過去の職場で向き合うことを避けたそれらのことを新しい職場で体験する羽目になります。それは、結婚等の他のテーマについても同じことが言えます。

どんなテーマが自分に訪れても、そこには必ず深い学びが含まれています。その学びにしっかりと向き合えば、やがてちょうどよい時期に自分なりの答えをそのテーマに示すことができます。そのカギを握るのは、誰でもない、自分自身の心の有り様です。それに注目し、素直にそれに従って行動していけば、自信が身につきます。自信を手に入れれば、大切な自分の人生に決断を下す潮時を敏感に察知できるようになれるのです。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu