私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第171回 混沌の新年

2007-01-18

新しい年が明けました。新年、おめでとうございます。この新年はどのような1年となるのでしょうか。

私は、世界的にも、そして個人的にも「混沌」がますます進むだろうと思います。善と悪が入り混じる世界、秩序と無秩序が混在する世界の中に私たちが深く引き込まれていくだろうと感じます。ひとりひとりが抱える悩みも重く、深くなる傾向にあるだろうと予測します。

しかし、それは見方を変えれば、新しい世界を生み出すための混沌であり、苦しみでもあるのです。未知の新しい世界を創造していく過程に位置している私たちは、既存の価値観や常識を壊す、あるいは捨て去る必要を迫られ、そこに深い苦悩が生まれていくのです。

これまでも、そして現在でも、私たちの多くは「横並び」的な価値観を持っています。生活のレベルでも、人生観でも、周囲の人々と同じであれば大きな安心感が生まれ、悩みも解消されていたのですが、最近では、そこから解放されたいという願いも混じるようになってきました。「個人の自由」を主張する人々が増えてきたのです。

「自由」・・・・・とても美しい響きです。あこがれを持つ言葉です。これが保障されている国家は、先進国でもあります。

しかし、その自由のせいで、私たちは悩みを抱えてしまいます。他人や世間の目をいっさい気にせず、自分の思うように行動し、生きられたら、それこそが自由を満喫するということなのですが、実際は、自分の自由を主張しようとする時、必ず他人や世間の目を意識します。そして、その距離を測り、自由を推進するべきか、取り下げるべきかで、心は混沌としてしまうのです。

そうなると、ほんとうにこの世は生きにくいですね。それなら、いっそ自由なんて与えられない方が楽です。がんじがらめの身分制度があって、生まれた時から人生のおおよそが予測でき、その範囲内で生きていくことがまっとうな生き方であり、また、その生き方しか選択のしようがないという方が断然、生きやすいです。そこには、深い悩みなど生まれてきそうもありません。

しかし、もうそんな時代は過ぎ去ってしまいました。そんな時代があったからこそ、現在の混沌が生み出されたのです。その今を私たちは生きていかなければなりません。そんな時代を体験してみたくて、私たちはこの世を選んで生まれてきたのです。

この混沌の世を自分らしく生き抜くためには、「主体的に生きる」ことが必要です。「自分の人生の主人公は自分自身である」と常に意識することです。

世間や他人の目は、自分の考えを鮮明に浮かび上がらせてくれるありがたい刺激です。たとえば、自身の自由を実践しようとして周囲の人々の反対に合ったら、その刺激を受けて自分はいったいどう思うのか、感じるのか、に注目するのです。そして、反対されても、それを推し進めてみたいとさらに強く思うのなら実行すればよいのです。逆に、その反対意見も一理あるな、と感じたら、もう一度そのプランを考え直し、実践の形を変えたり、実行の時期を変更すればよいのです。

また、将来を占ってもらっても、その答えを鵜呑みにする必要はありません。その答えを聞いて自分はどう思うのかに焦点を当てて、その思いに従って行動していくことが大切です。その答えを信じるのなら、そのように生きればよいし、気に入らなければ、それと正反対の生き方をすればよいのです。

他人や世間の目にさらされて、多くのさまざまな刺激を受けられる私たちは、そこから主体的に、自分らしく生きる自由を手に入れます。一方、そこには当然、果たさなければならない「責任」も付随します。私たちの使命は、「自由」と「責任」の両方を受け入れ、果たしていくことにあります。

私たちの使命の遂行は、しばしば心に芽生えた恐怖感に邪魔をされます。人生には恐怖がつきものです。その恐怖と闘いながら使命を遂行していくことにこそ魂の成長を期待できます。この混沌の世の中で、恐怖、不安と闘い、悩むことは当然です。その苦悩の中で常に自分に「この苦しみから私はいったい何を学ぶのか」と問いかけてあげてください。

悩みながらも私らしい自由を手に入れ、その責任を果たしていけば、やがてその苦悩は消えていきます。そこには、混沌から生まれた新しい秩序ある世界が広がっているでしょう。この惑星に、その新しい世界をもたらすのは、私たちしかいません。大きな可能性を秘めた混沌の新年に、主体的に生きる喜びを見出していきましょう。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
            
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu