私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化, 霊性 

第161回 肉体を持つ喜び

2006-11-09

私たちは人間としてこの世に生まれてきました。私たちは人間になることを選んで生を受けました。人間である私たちは、肉体を持っています。しかし、肉体を得ていることは、意識だけで生きるよりもはるかに不便です。

肉体を持っていると、病気になってしまうこともあるし、容姿の優劣を感じてしまうこともあるだろうし、年々、体の衰えを感じて落胆してしまうかもしれません。肉体を持たない意識体なら、そういったわずらわしさは経験しません。

また、たとえば長期の休みを利用して、どこか南の島へ旅行しようと決めたら、私たち人間は、はるばる飛行機に乗って、時間をかけてやっとその島へたどりつきます。その前に、その計画を実行するためにお金を貯めようと節約に励んでいるかもしれません。私たちがもし、肉体を持たない生命体なら、瞬時に南の島へ行ってしまうでしょう。お金を貯めることも必要ありません。長時間をかけて飛行機に乗る疲労も経験しません。肉体がなく意識だけで生きられたら、何の制約もなく自由自在にあらゆることが簡単に実現できてしまうでしょう。

したがって、私たちは肉体を持つことで、この人生でさまざまな制約や苦難を味わうように計画してきたと言えます。しかし、だからこそ、その制約や苦難に打ち勝つ喜びを実感できるのです。私たちが肉体を持った意味は、この「実感」にあると、私はまさに今、実感しています。

病気も容姿の優劣も体の衰えも、実感となって、しっかりと私たちの心に刻み付けてくれます。そのひとつひとつの実感が、明日を生きるヒントをもたらせてくれて、私たちは、工夫を重ねて生きるようになるのです。

また、お金と時間をかける困難を通してたどりついた島で、私たちは「やったぁ!やっと着いた!」と感嘆の声をあげるでしょう。そして、思い切りバカンスを非日常として楽しみます。その喜びは、まさに肉体があるからこそ得られるのです。

肉体を持つ私たちは、この実感を通して魂の成長を促そうとしているのでしょう。肉体がなければ易々とできることを、わざわざ時間をかけて労力を惜しまず実行することに大きな意味がありそうです。

そして、その実行場所は、この人間界です。時には、人とのつきあいがわずらわしいと思うでしょう。人付き合いが苦手だと感じる人もいるでしょう。しかし、この人間社会にどっぷりと全身で浸かって、その苦難を経験し、自分なりの実感を得ていくことは必要不可欠なのです。

今の世の中は腐っていると感じても、私たちひとりひとりがその構成員として存在していることを認識しなければなりません。そこから逃げ出していけません。その汚れた俗の社会に浸ることから、理想である聖なる世界をイメージし、それを実現していく過程を実感する役割が私たちにはあります。

肉体を持つ制約があるからこそ、私たちはさまざまなイメージを描けます。その制約が、私たちにイメージを持つことを求めさせるのです。

実際に時間とお金を使って訪れる南の島も、イメージすることで一瞬にたどりつけます。「ああ、海のにおいがする」、「白い砂浜がまぶしい」、「空の青さが濃いな」、「風は暖かで、やさしい」、「木々たちも私の訪れを歓迎してくれている」等々、イメージがどんどんふくらむなら、あなたの意識はその瞬間、その島に降り立っているのです。

具体的なイメージを描ける夢は、実現可能な願望です。それが現実化する過程を私たちは、肉体を動かすことで、まざまざと実感できます。時には、実現が不可能と思えるアクシデントに遭遇することもあるでしょう。あるいは、トントン拍子に物事が進んで、一気にその夢の実現に近づくこともあるでしょう。そこに生きる喜びを見出せます。

ご飯を食べて、さまざまな活動をこなし、人と語らう、その日常の繰り返しから、私たちは数多くの実感を得ます。それは、大地としっかりとつながることです。一方、私たちは、いかようにも自由にイメージをふくらますこともできます。それは今は実現不可能なことかもしれませんが、描くイメージが鮮明なら、少し先の未来にはしっかりと実現しています。それは宇宙とつながることです。そのどちらが欠けても、私たちの魂の成長はありません。大地と宇宙の両方にしっかりとつながるために、私たちは肉体を持って生まれたのです。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
             
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu