私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第158回 まわり道は宝の道

2006-10-19

たとえば今の仕事を辞めて転職しようかと悩む時、それは果たして自分の進む道として妥当なのか、ひょっとしてまわり道をしようとしているのではないかと不安になったりします。その際の「まわり道」とは、人生で余計なもの、無駄なもの、その道に進むと時間と労力を浪費してしまう、といったマイナスのイメージでとらえられるものです。

私たちは、できれば人生をスイスイとまっすぐに進んでいきたいと望んでいます。そこには時間を無駄にしたくない、損な生き方はしたくないといった願望も併せ持っているため、まわり道をすることはできるだけ避けたいと考えています。

しかし、これまで多くの方々の仕事や結婚といった人生での重大な決断にかかわるご相談を受けてきて、一見まわり道だと思える状況に陥っても、それはただ損な道に進んだのではなく、そこには多くの学びや気づきが用意されていると感じるようになりました。

息子が保育園児の頃、毎朝、息子と保育園へ徒歩で通っていたのですが、私は仕事開始の時間から逆算して家を出る時間を決めていました。そこには寄り道をする時間は入ってはいませんでした。ところが、息子は、歩いている途中で道端の雑草の葉の露に心を奪われます。立ち止まって、その透明な水玉をじっとみつめて「見て、見て」と私を手招きします。私は時計を見て時間を確認し、「少しならいいか」とすばやく判断し、「きれいだね」と息子と並んで露を見つめます。彼がそっと葉に触れると、露はスルスルとその上をこぼれていきます。まるで生き物のように露が移動していくさまを彼はいたく気に入って、次々と葉に指を伸ばします。私は、その動作に夢中になっている息子を急かして、どうにか園にたどりつくという綱渡りのような時間との闘いをその後、何度も経験しました。

今、それは良い思い出となっていますが、その時、幼い子どもとの寄り道、まわり道のおかげで、それまで気にも留めなかった葉の上の美しい露を鑑賞するチャンスを得たのです。それは、時間に追われる忙しい日々の中で、どうしてもイライラ、ギスギスしがちな余裕の無い心に、ちょっとした安らぎと潤いをもたらせてくれました。

一つの職場でずっと安定して仕事を続けられたら、それに越したことはないと思っていても、自分を取り巻くさまざまな状況が変化して、転職を考える時もあるでしょう。その時、心が定まったら勇気を出して転職してみましょう。それは、まわり道をしているように思うかもしれませんが、その状況を肯定して新しい仕事に励めば、それは天職への道を開くチャンスになります。

「仕事が生きがい」と独身の時は思っていても、結婚して子どもが生まれると仕事はペースダウンをせざるを得ません。それをまわり道をしている、人生で損な時間を過ごしていると不服に感じると焦燥感だけが心を占めます。しかし、何かこの状況で得るものがあるはずだと肯定すれば、必ず手ごたえを実感できます。

忙しい家事、育児をこなしているうちに時間の使い方がうまくなる利点もあるし、子どもと接していると失いかけた自分の感性、感受性を取り戻せたりもします。そこから、それまではまったく気づいていなかった自分の新たな才能の芽を見つけることも可能です。たとえば、育児の経験から子どもに関するビジネスに興味がわくかもしれません。また、絵本を作成したり、写真を撮ったりという活動を本格的に始めるかもしれません。親になって瑞々しい感性を取り戻せたら、より自分らしい仕事を手に入れるチャンスもつかめるのです。

効率優先の社会で育った私たちは、自分でも気づかないうちに生き急いでいます。余計なこと、無駄なことだと思えることは極力、自分の人生から排除しようと試みます。しかし、それは同時に自分の生きる道幅をとても狭くし、生きにくくする行為でもあるのです。

一見まわり道だと思う状況でも、そこから何かを得ようと前向きに肯定し、意欲的になれば、必ずチャンスをつかめます。病気をして働けない経験も、出産、育児で自分の時間が持てない経験も、離婚をした経験も、働き続けようと考えていた会社を辞めた経験も、あなたの人生の王道からはずれることではありません。むしろそのまわり道さえも自分の人生道のひとつだと感じてください。

まわり道には、効率優先の生き方では決して見つけることのできない、あなたの未知の才能や数多くの喜びという宝が置かれています。まわり道に進んで、その宝を見つけて手に入れる時間は、決して無駄な時間、損をする時間ではありません。その後の人生を太く、たくましく生きていくための時間となるのです。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
             
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu