私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第147回 人生とは自分探しの旅である

2006-08-03

誰もが、自分自身の経験を積み重ねることを目標としてこの生を受けました。

明日の食べ物にも困らず、着るものにも住むところにも困らない私たちは、自分自身の生き方についてたっぷりと考え、時には悩むことが可能です。もはや身分制度もなく、男尊女卑の世の中でもない現代を生きる私たちには、大いなる自由が与えられています。

誰からも生き方を強要されない文字通りの自由の中で、自分で自身をまっすぐに見つめることが求められています。それは時には息苦しく感じられるでしょう。他人の生き方を気にして、それと自分を比較し、劣等感にさいなまれる時もあるでしょう。それでも、私たちは、誰でもない自分自身の道を自らの手足で築いていくことが求められているのです。

「私の人生、この先、どうなりますか?」と問いたい気持ちはよくわかります。できるなら幸せに生きたいと誰もが願うでしょう。自ら進んで不幸な生き方はしたくないはずです。しかし、自分自身の経験を積んでいくことがこの人生での使命なら、もう自分の身に起こるすべてのことをいちいち幸か不幸と色分けするのはやめましょう。代わって、それをその時期に経験することを通して、私はいったい何を考え、学ぶのかに注目しましょう。そこには、必ずその人のその後の人生へのすばらしい気づきが隠されています。だから、「私の人生、この先どうなるのだろう?」ではなく、「私の人生、これからどう築いていこうか?」と自分へ問うてください。

自分自身の経験を積むことは、自分探しの旅を続けていくことでもあります。自分を探すこととは、探すという行動を経ないと自分は何者なのかは見つからないということです。つまり、実際に体も心も動かして探してみないと、「見つかる」という手ごたえは得られないのです。すると、この人生、どのくらい行動したか、が、問われます。

興味を持ったことをやってみる、その結果、それは自分には合わないということがわかった。そういうこともあるでしょう。しかし、それを無駄な時間だったと落胆しないでください。自分に合わないことに気づくということも、自分探しの立派な手ごたえです。それがわかったことがすばらしいのです。そして、そのことを土台として、新たな行動をまた起こすことによって、より自分探しの旅は深まっていきます。この一生の中で、そのプロセスをどのくらい重ねられるかが問われています。尻ごみしないで行動しましょう。行動を多く重ねた人こそ、人生の達人でしょう。

さらに、そんなに簡単に天職など見つかったりはしません。こんなに自由な世の中に生きられる私たちは、自分にとって天職と呼べるものを自らが粘り強く創造していくことが求められています。

何でもよいのです。とにかく好きだと思うこと、やってみたいと思えることにチャレンジしていくことから、天職が芽生えていきます。天職という職業があるわけではなく、自分の天職は自らが創り出していくという気概を持ちたいものです。そして、試行錯誤を重ねながら、焦らず、自分自身の天職を深めていく努力も必要です。

誰も過去の人生(過去生、前世)を鮮明には覚えていません。ほとんどの人がすっかり忘れてこの人生をスタートさせます。それが現実です。

今生の前に数多くの人生を経験していたとしても、私たちはありがたいことに、それらをすっかり忘れて、まるでこの地球に生まれるのが初めてのような純粋さと初々しさを持って、この生を紡いでいくことが可能です。そして、今生の途中、途中で、過去生での学びがさまざまな経験という形を通して浮かび上がってきて、それをクリアすることで、私たちは知らず知らずのうちに魂の進化を実行できるのです。

だからこそ自分の人生を真正面でとらえて、「どう生きていこうか」、「私の人生、どのようにデザインしていこうか」と積極的に考えながら、そこで経験するすべてを丸ごとしっかりと受け止めて、それを土台にまた人生を築いていくことがほんとうに大切なのです。

この自由な国に生きる私たちの使命は、一人一人が、それぞれの人生での経験をより多く重ねていくこと、そこから得られる多くの学びを実践していくことです。時には、くじけそうになるけれど、立ち止まってしまう時もあるけれど、「私を進化させるのは私である」と宣言しましょう。現代は、この自主性を心ゆくまま試せます。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
             
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu