私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第131回 勉強に集中できない時もある

2006-04-13

チャネリングを受ける方の中には、ご自分の将来を考えて、仕事に結びつく資格の取得に励んでいる方々もいます。中には合格率の低い難関な試験の突破を目標に置いている方も見受けます。その方々は、アルバイトをしながら、あるいは学校に通いなが ら、毎日コツコツとまじめに勉強を重ねているようです。

しかし、最近、なぜか勉強に集中できない、勉強しようと机に向かうとすぐに気が 散ってしまう、試験日がせまっていてラストスパートをかけなくてはならないのに、 その気持ちになかなかなれないといった悩みを抱えてしまい、その原因がつかめず困 惑して、私を訪ねてくださるようです。

そこで私は、なぜそのような集中できない状況になってしまったのかということや、 それへの対処方法をお伝えしています。

勉強に集中できる時は、自然に何も悩まずに容易に集中できるはずなので、今、それ ができなくなってしまっているということに注目してほしいと思います。そこには、 必ず原因が存在します。

それは、その時点において勉強に集中させないようにして、勉強の他の何かに本人の 目を向けさせたい、他に集中してもらいたい何かが存在していると言えるのです。そ の声は、心の奥底からの訴えです。そして、そのパワーはとても大きいのです。

したがって、その訴えを無視し、今まで通り勉強に気持ちを無理に向けさせようとしても、すぐにその訴えが、あなたの気持ちをそこから引き離して、ほんとうに目を向 けてほしいことへ関心を向けさせようとします。それを「私はたるんでいる」、「な まけている」と反省し、「もっとしっかりとしなくちゃだめ」と、自分を叱咤激励しても、やはり集中は持続しません。

そんな時は、勉強から思い切って離れてみることです。そして、「どうして勉強に集 中できないの?」と自分の心にやさしく聞いてあげることです。そこから浮かんでく る言葉に耳をすませることです。

今、勉強に集中できないのは、あなたがなまけているからではありません。今、あな たに目を向けてほしいことがあるよと、あなたの心がサインを送っているのです。

それは、勉強を続ける過程で、いつのまにか「勉強すること」が目標となってしまい、その資格を取得したら、どのように働くのかといったビジョンを描き忘れてし まったため、心が、今、少し立ち止まって、その資格を取る意義をあなたにもう一度 考えさせようとしているのかもしれません。

また、これまで常に自分に厳しく接して勉強を重ねてきて、かなり知識を吸収してい るにかかわらず、もっともっと勉強しなければならないとさらに自分を追い込んでし まっているため、その緊張感で体がこわばっていることを心が注意している場合もあります。それは、心が、「よくやってきたね。えらかったね」と、それまでの自分に ねぎらいの言葉をかけて、一息つく大切さを教えてくれているのです。そうして、そ れまでの自分を自分自身が認めてあげたら、そこからまた新たなやる気を自然に持て るようになります。さらに、その時には、それまでの緊張感は消えているので、焦ら ずこれまでの勉強全体を俯瞰して、足りないところ、力を入れたいところに気づくよ うにもなります。それを実践すれば、効率のよい、質の高い勉強が可能となり、より 合格に近づくでしょう。

しかし、その心の声を無視して、もっともっとがんばらなくてはならないと自分に緊 張を強いたままなら、大事な試験当日に張りつめていた緊張の糸がプツンと切れて病 気になり、試験を受けられなくなってしまうかもしれません。あるいは、ガチガチの 緊張の中で試験を受けてしまうと、持てる力を存分に発揮することはむずかしいの で、合格は遠のいてしまうでしょう。

時間にゆとりのない日常で、資格取得に向けて勉強をすることは、強固な意志力が欠 かせません。勉強の時間を苦心して作り出している現状では、1分1秒も無駄にできな い、その時間は何が何でも集中しなければ、と自分を追い込みがちです。

しかし、その上で、このように集中できない、気が散るという体験をしてしまったら、そこにはあなたにとって、とても大切なメッセージが隠されていると言えます。 そこでちょっと立ち止まって心の声を聴くことは、時間を無駄にすることではありま せん。その資格取得に向かって、さらに力強く前進するために与えられた有意義な時 間です。その声に気づいたら、勇気を持って勉強を中断してください。そして、その 声に耳をすませてヒントを得てください。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
             
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu