私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第119回 すべては、うまくいっている。

2006-01-19

2005年も暮れようとしています。

皆様におかれましては、今年はどのような1年だったでしょうか?

私は、おかげさまで、前年よりもさらに多くの方々とお目にかかることができました。そして、人生を

考える上で、貴重なお話を実にたくさん伺うことができました。誠にありがとうございました。

私に会おうと思ってくださる方のほとんどは、何か、その時に不安や悩みを抱えていらっしゃる場合が多いようです。

病気を抱えていらっしゃる方、成就しないと感じられる恋愛をされている方、仕事の悩みを抱えておられる方、借金がある方、これまで自殺未遂を起こし、今も生きることに疲れを感じる方、何が悩みなのかわからないが、心が晴れず日々悶々と苦しんでいる方、家族の問題で悩んでいる方 ・・・・・・ 。

食べることや着ることに困らない豊かな国に生きる私たちは、それでも深い悩みを抱きがちです。いや、むしろ生命の危機がないからこそ、自分自身の生き方、この人生での生きがいなどについて、悩まざるを得ないのかもしれません。

悩みを持つということは、決して楽しいことではありません。どうしてもため息は出てしまうし、食欲も落ちるでしょう。笑えないし、明るく、楽しそうな友人を見ると、順調に人生のコマを進めているようで、無性に腹が立つかもしれません。

どうして、こんなにも私は悩んでしまうのだろう、暗い性格のちっぽけな人間なのかもしれない、人生の歩み方を間違えて、無駄な時間ばかりを過ごしてしまっていると、思考はぐるぐると同じところを回り、そして、どんどん暗い沼底へ落ちていきます。

周囲が暗いのはとても不安なので、私たちは、一刻も早く明るい陽の射す出口をさがそうと、沼に沈みながら、もがき苦しみます。その過程では、呼吸ができず、流れに逆らう余計な力が体力を奪い、ますます心身ともに疲労してしまいます。

その解決策は、ただひとつ。

悩みを持つことをいとわないでください。早くその悩みを解消しようと、力任せにもがかないでください。その悩みや苦しみを堪能してください。そこにどっぷりと浸かってください。

大丈夫。悩みの沼に、抵抗しないで沈んでいけば、必ず底に到着できます。そうすれば、あとは、浮かび上がるだけです。

その沼底にいつ、どのくらいの時間で到達するかは、その悩みの質や深さによります。しかし、解決できない悩みは存在しません。

悩みは、そもそもその人独自のものです。自らが作り出した悩みに、たとえ誰かが解決策を示してくれたとしても、納得のできる回答は、やはり自身で編み出す必要があります。

生命の存続には悩めない私たちは、自分の生き様に悩むことで、「生きている」という実感を得ようとしているのではないでしょうか?

自分の力で解決しようと、その悩みに真っ向から取り組んでいくことから、生きがいを見出そうとしているのではないでしょうか?

ならば、悩めることは、すばらしいことと言えます。

おおいに悩みましょう。悠然と構えて、悩みを満喫しましょう。

悩みの数ほど、生きている手ごたえがあり、その解決法を自らが創造していくたびに、人生の醍醐味を得られます。

さらに、同じように悩んでいる人に、絶妙なタイミングで、的を得たヒントを出すことができます。悩む人だからこそ、人の役に立てるのです。

今年は、どのくらい悩みましたか?その悩みがあったからこそ、あなたは、今年を生きられたのですね。

悩みに支えられて、今年は、それでも、いや、それだからこそ、すべてうまくいきました。

来年も、ごはんをおなかいっぱい食べて、おおいに悩みましょう。

そして、人生を支えてくれる悩みに感謝をしたら、生命を支えてくれている食料、衣料、住居にも、ありがとうを言ったことになりますね。

悩める人の来年は、もちろん、すべてうまくいきます。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
            
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu