私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第101回 変化し続ける私

2005-09-15

先回のメルマガ「白黒つかない時もある」で、これまで書いてきたコラムの数が100本となりました。

確か昨年の5月から書き始めたコラムでしたが、日々、さまざまなご質問をしてくださる多くの方々とお目にかかることで、私自身も常に人生を学ばせていただいており、その結果、書き続けることができました。本来なら、これまでお会いした皆様のところに伺って、「ありがとうございます」とお礼を申し上げたいのですが、それは難しいですので、この紙面をお借りして述べさせていただきます。

「誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます」

さて、コラム100本記念として、本日は、その間の私自身の変化について書かせていただこうと思います。

チャネリングができるようになった頃は、頭上に大きなエネルギーが来ていることを実感でき、時々、その重さで体が傾きました。それが自分がチャネルとなっていることの証であると信じることができ、メッセージをお伝えすることは楽しみでもあり、興奮できる喜びでした。

しかし、次第にその感覚にも慣れてきて、いつしかそのエネルギーの重さを実感することは無くなりました。その手応えの無さに不安になる日もありましたが、変わらずメッセージをお伝えしていましたので、その瞬間にさらに集中するため、毎日の瞑想をきびしく守っていました。

しばらくはそれで心は安定していたのですが、昨年は、「メッセージを伝えているのは私なのか、私ではないのか」という問いに答えが見出せず苦しみました。時には、「単にクリアなチャネルに徹する」と心を定めると安心はするのですが、また「そのクリアなチャネルは私自身でよいのか、否か」という問いがグルグルと頭の中をめぐるようになってしまいます。そういう時は、仕事以外は人に会いたいとは思えず、どんどん自分の内側の世界に埋没していきました。

しかし、今年に入り、もしかしたら私自身でよいのかも、と少しずつ思えるようになってきました。それと呼応するように、今夏はいろいろと人との出会いがありました。そして、今、「この仕事をしているのは私である」ときっぱりと言えるようになったのです。

すると、それまで内向的だった心が外向的に転換し始めたのです。外へ行きたくなりました。人に会いたくなったのです。すると、がぜん行動的になりました。会いたいと思う人にコンタクトをとって、実際にお目にかかっています。

自信のない以前の私なら、自分の意見が相手のそれと合わない場合は、相手に嫌われたくないという心理が働き、自分の意見を引っ込めて相手に迎合してしまい、後で、その人のことを悪く思ってしまう傾向があったと思います。

これは、コラムの第1回目の「理解とは?」の内容に匹敵します。つまり、自分と他者の違いを認識することを理解と言うのであって、そこには意見の異なる他者を非難したり、排斥したりする必要などまったく無いのです。むしろ、自分と異なる他者の存在で、改めて自身のその時の思考が明確になる、その点では、死神のような他者は、最高の福の神であると、どこかのコラムにも書きました。書いた張本人の私が、やっと今頃、それを実感し、実践しているのです!

人は変化し続けるものです。心も常に変化しています。積極的に行動したいと思う時もありますが、一人で自分の世界にこもっていたいと感じる時もあります。その時々の自分の気持ちを尊重し、肯定してあげることが大切です。休みたい時は、休めばいいのです。それに叱咤激励しても、ますます気持ちは傷つき、体も元気を失っていきます。

今、私の心は外向的ではありますが、それがすっと続くことは期待できません。また、続かせようと無理に努力しようとは思いません。気力が満ちる時も、なえる時も、すべてが自分の人生そのものです。その過程をていねいに積み重ねていくことが、魂の成長、進化と言えるのでしょう。

今の私は、大きなエネルギーが頭上に来るという違和感はありません。それは、そのエネルギーと一体化したからです。そして、一体化したのは私自身であって、その私が、今の仕事をさせていただいているのです。さらに瞑想を義務化せず、したい時に気軽に瞑想をしています。きっと、これからは自分自身のさらなる変化を以前よりはゆとりを持って体験していくことができると思います。

こんな私ですが、皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu