私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第73回 Only oneの重さ

2004-12-23

私は、その問いに「自分の良いところを限りなく認識し、それを生かす方法を考えること」と答えたいと思います。人間には、長所と短所がありますが、自分の重さを実感するには、長所だけにしっかりと目を向けることです。自分の長所だと思うことを、また人からほめてもらったことをひとつずつ挙げていきましょう。たとえば、「やさしい」、「明るい」、「面倒見がよい」、「しっかりしている」、「几帳面」、「時間を守る」、「ハキハキしている」、「おもしろいことをよく言う」、「頭の回転がはやい」、「よく気がつく」などです。こうして挙がってきた言葉を読み上げていくと、自然に自身の存在の重みを実感していくはずです。自分がとてもすばらしい人間に思えてくるからです。

人生は、この長所を自覚し、伸ばす努力をしていくことで、いきいきと輝いてくるのではないでしょうか。あなたの長所は、あなたの生活のいたるところで顔を出していきたいよ、そのことに気がついてよとアピールしています。自分をあまりほめてやらない、自分に厳しい人は、その長所の訴えを「うぬぼれ」と一喝します。しかし、長所の訴えの力も強いので、その抵抗力が不安という感覚になり、それに襲われてしまうのでしょう。

私の長所は、自分が認めてやらなければ、生かすことができません。あなたのあなたらしい、あなたにしかない長所だからです。私たちは、自分の長所をみつめる、自分にやさしい目を持つことも必要です。自分を思いやってやるやさしさがいるのです。そうしてこそ初めて自分の存在の重さを実感できるでしょう。自分へのいとおしさも増すでしょう。そして、その思いが原動力となって、自分の人生を力強く推し進めていけるでしょう。

私たち一人一人には、その人らしい長所が備わっている、だからこそ、私もあなたもすばらしい人間であり、一人一人は重いのです。Only oneの重さなのです。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
            
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu