私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第64回 人の役に立つということ

2004-11-09

いろいろなご相談を受ける中で、ご自分の天職や生きがいについてのご相談をされる 方々は「人の役に立ちたい」という願望も一緒に話されることが多いと気づきます。 その純粋な思いに私は、しばしば胸を打たれます。そういった方々は、自分の内面を とことんみつめるからこそ、自分の生きる証をつかみ取りたいと望まれるのでしょ う。そしてその証は、「人の役に立つこと」とも表現できるようです。すると、自己 実現は、人の役に立つこととイコールなのですね。これは、人間は決してひとりでは 生きていくことができないという事実を考えれば納得できると思います。

私たちは、日々、多くの人々と交わり生きています。自分と周囲の人々とは互いに影響を与え合いながら生活しています。あなたが明るい笑顔をしていると、それに触れ た人は何らかの影響を受けます。それまで怒っていた人は、その硬い気持ちがほぐれ ることもあるでしょう。また、その笑顔から元気をもらう人もいるはずです。それも おおいに人の役に立っています。

自分の人生を真正面からとらえて、自分の内面をよく見ようと努力をする人がいたら、その周囲の人々は彼に影響を受けます。その人が苦しみながらも、自分の内面か ら発せられる声を信頼し行動することを通して、少しずつでも生きる証を得ていく過 程を周囲の人々が目の当たりにしたら、彼らはまちがいなく多大な影響を受けるので す。それは、しっかりと人の役に立っていると言えるでしょう。

人の役に立つには、まず自分を大切にすることです。自分の心に、いったい私は何を 望んでいるのだろう、何がしたいのだろうとていねいに尋ねてあげることです。そし て、その答えを確かめたら迷わず実行することです。その時、「これは人の役に立つ ことなのだ」と自分に言ってあげてください。

得てして、自分の願望をかなえようとする時、それは高望みではないのか、そんなことができるはずがない、などのネガティヴな騒音を聞きがちです。しかし、あなたの 望みは、あなたの望みでしかありえない、それを具体的にイメージできるのであれ ば、その願望は成就されたがっているととらえてほしいのです。しかし、なかなかそ うは素直に思えないと言うのなら、そんな時は「この願望をかなえることは、多くの 人の役に立つことなのだ」と、しっかりと自分に言ってあげましょう。そうすれば、 自分のことがとてもいい人に思えてきます。自分をうんと好きになれます。そんないい人であるあなたのために、あなた自身が努力をすることは抵抗がありません。すんなり、自分の願望をかなえる努力をしていけます。

そうです、私たちは誰もが周囲の人々の役に立てる、すばらしい才能の持ち主なので す。

人の役に立つには、自分を犠牲にしてはできません。自分を活かしてこそ、多くの 人々の役に立てるのです。同時に、周囲のひとりひとりが、私のために役に立ってく れているのです。

さあ、今から宣言しましょう。「私は自分の人生をしっかりと歩いていきます。それ は、多くの人々の役に立つことです」と。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu