私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 生きる・目的・変化 

第62回 顔

2004-11-06

あっという間に今年も残り2ヶ月を切ってしまいました。今年を振り返るのはまだ早いのですが、今年も多くの方々が私との出会いを求めてくださいました。誠にありが とうございました。

その方々の顔を思い出してみると、誰一人として同じ顔の方はいらっしゃいません。 当たり前と言えば当たり前のことなのですが、今、私は、そのことにこだわりを持っ ています。

これまで書いてきたコラムを通して、みんな自分の人生をしっかり歩いていくことが求められている、自分を好きになって自己探求の旅を続けていくことこそ、この世に 生を受けた使命なのだと訴えてきました。今、それを端的に表しているのが、ひとり ひとりの見事に異なる顔なんだなと実感しているのです。他人と異なる自分の顔は、 「私は私の人生を歩んでいきますよ」と周囲にアピールしていると感じます。他人も 私にそう宣言しているのです。

私の顔は、世界でただひとつ、この顔でしかあり得ません。だから、自分と他人の顔 の美醜を比較して、一喜一憂する必要はないでしょう。美しい人は確かにいますが、 その顔と自分の顔を比較して悲しくなるなんて、自分の顔がかわいそうですよね。

そんなこだわりはナンセンスだけれど、もっと表情豊かなチャーミングな顔になりた いと、口角を上げるように意識してみたり、女性ならメイクの仕方を工夫するといっ た、自分の顔に前向きなこだわりは意味があると思います。それは、自分の人生その ものにこだわるからです。その顔の変化は、人生の変化とリンクするはずです。前向 きな顔の変化は、前向きな人生の変化を生み出します。

一方、みんな異なる顔をした私たちは、日本人というグループの中に収まります。みんなで日本人という国民性、文化を形成しています。そのことから私たちは日本人の アイデンティティを見失ってはならないと思います。個々人の相違を認め合い、同時 に日本人であることを忘れず、世界の人々と顔の違いも認め合い、それぞれの豊かな 文化を尊敬しあうことが、真のグローバル化ではないかなと思い始めています。

さらに、私たちは地球人という大きなひとつのグループにまとまります。私もあなた も地球人です。この時代を共に創造していく同志です。同志であるから、うれしいことがあって喜んでいる人がいたら、自分も我が事のようにその喜びを共有し、悲しい ことがあって泣いている人がいたら、寄り添ってその悲しみを分け合えます。そこに は、隣人を思いやる深いやさしさが満ちあふれています。

私は、私であるからこの顔です。そして、死ぬまで付き合うこの顔の変化を楽しみな がら、来年もますます自分の内面を見つめ、自分の声を信じ、行動していこうと思っ ています。同時に私と見事に異なる顔を持つ多くの人々との出会いを楽しみたいで す。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
             
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu