私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 肯定・自信・成長・行動 

第299回 人生を成功させる条件 ―自由と責任―

2009-06-19

今、私たちは、時代が大きく変化していく、その渦中に存在しています。それまでの社会を統制していた確かな秩序が乱れ、そのせいで、生き方に迷い、苦悩を抱える人々が増えているようです。しかし、見方を変えれば、今後は、私たち一人ひとりの意思に沿った生き方を実践できる大きなチャンスが訪れている、と言えそうです。つまり、やっと、自由に、自分らしく生きていける良い時代が目の前に迫っているのです。

その新しい時代を生きていく私たちは、自由に生きていきたい、という願望を封印する必要はありません。自分の意思を隠し、世間と歩調を合わせて、息苦しく生きてきたこれまでとは、きれいに、さっぱりと決別することができます。

そういった時代を生きる私たちの人生を成功させるには、自分の意思を尊重し、文字通り、自由に、のびのびと生きていくことでしょう。それには、まだ、なかなか自由に飛び立てない自分に向かって、「自由に生きていいよ」とやさしく言ってあけることです。また、「自由に生きていきます」と宣言することも効果的でしょう。

そのやさしい声かけや、すがすがしい宣言は、何度も繰り返すうちに、体の全細胞に浸透していきます。すると、「そう生きなくてはならない」と硬く自分を仕向けなくても、自然に、そのように生きていくようになります。

その生き方は、自分の人生が思い通りにならない、といった過度なストレスから離れられるので、生きることへの意欲や手ごたえが実感できます。その力強い実感は、人生に主体性が得られ、それは、人生の成功の階段を着実に上っていくことにつながるでしょう。

その自由をもっと手に入れて、ますます自分らしく生きていくには、身に降りかかる責任をしっかりと引き受けて、それを果たしていく必要があります。つまり、自由と責任は、二つで一つの関係です。表裏一体の関係です。

身にかかる責任をしっかりと果たしていけば、より自由に生きていくことができます。反対に、訪れる責任を回避すると、手に入れたい自由は遠のきます。それでは、「身にかかる責任を果たす」とは、どのようなことを指すのでしょうか。

よく「責任を追及する」とか、「責任を取らされた」と言うように、「責任」という言葉は、どちらかというと、罰をあたえられるような、その人をいさめるような、きびしい意味で用いられます。誰でも、「責任」と聞くと、心が緊張してしまうのでは
ないでしょうか。そのため、「自由を手に入れるには、応分の責任を果たす必要がある」と言われれば、そんなにしてまで自由を手に入れなくてもいい、となってしまうかもしれません。

しかし、もう時代が、私たちに自由をプレゼントし始めています。私たちは、自由を手に入れ、責任をしっかりと果たせる時代を生きようとしているのです。

ここで言う「責任」とは、自分の意思に沿って、自由に動いた結果をありのまま、すべて受け入れることを指します。何かをすれば、やがて、それに応じた結果が必ず訪れます。その結果をしっかりと受け入れ、そこからの学びを取り入れることです。

その結果は、期待していた通り、あるいは、それ以上であれば、私たちは、容易に受け入れることができます。しかし、期待はずれや、期待を大きく下回る結果は、なかなかそのままを素直に受け入れられません。その結果の原因を自分以外の他者や時代のせいにして、そこから逃げてしまうこともあります。

責任の新しい取り方は、どのような結果が自分に降りかかっても、逃げずにそれを全面的に受け入れることです。特に、期待はずれの結果は、落胆してしまい、受け入れることはなかなか難しいですが、そこには、今後の人生をより輝かせる重要なヒントが詰まっています。

少し気持ちが落ち着いたら、そこにどのような学びがあるのか、探してみましょう。そして、その学びを積極的に人生に取り入れていくことです。それは、自分自身を信じる生き方です。自分の意思を尊重する生き方です。

自由に行動し、責任を果たす生き方は、時には、周囲の人々に謝罪をする必要があるかもしれません。しかし、自己責任をしっかりと果たす人の謝罪は、相手もきちんと受け入れてくれます。自由を謳歌し、担う責任をしっかりと果たす人こそ、人生の成功を実感できるでしょう。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
             
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu