私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 肯定・自信・成長・行動 

第293回 人生を成功させる条件 ―思い立ったら吉日―

2009-05-08

「思い立ったら吉日」という言葉があります。意味は、「何かを始めたい、したいと感じたら、その日を吉日として、すぐに行動しなさい」ということです。

「人生を成功させる条件」の第9回、10回では、体を使って行動して、たとえその結果が後悔するものだったとしても、そこには、今後の人生におおいに生かせる尊い学びが存在しているので、そこに着目して、その学びを手に入れましょう、と書きました。つまり、人生を成功させる要因には、積極的に行動することも含まれると示しました。

さて、私たちが積極的に行動するには、「思い立つ」必要があります。何かをやってみたい、始めたいとしっかりと心が認識して初めて、私たちは自発的に動くことができます。すると、人生を成功に導くには、できるだけ多く「思い立つ」ことが求められるでしょう。それでは、どうしたら私たちは思い立てるのでしょうか。

私たちは、理性と感性の両方を持ち合わせています。どちらも共に大切で、人間らしく生きていくには、どちらも欠けては困りますが、「思い立つ」ことに深く関わるのは、感性です。

心が素直にそれをやってみたい、始めたい、と感じることに、はっきりとした理由は見出しにくいでしょう。そこには、根拠となる明白で確かなものが見当たらないことも多く、そんな捉えどころのない感覚を理性で判断することは不可能です。すると、数多くの思い立つことに出遭うには、感性を磨くことが大切と言えます。それは、常に自分の気持ちに関心を持つことから始まります。

短い1日の中でも、さまざまな出来事に私たちは遭遇します。その遭遇ごとに私たちの気持ちも動いています。そこで、ふと感じることがあったら、それをそのまま認めてあげましょう。それがたとえ少数派の意見のように感じられたとしても、いけない感じ方であったとしても、私自身の感じ方には相違ありません。自分が世間と同化して、その自分らしい感じ方を批判する必要はまったくありません。

自分らしい、私独自の感じ方を重ねていくことで、感受性は磨かれていきます。それは、自分に素直に生きることの実践でもあります。自分らしく生きるとは、頭の上に感度の良いアンテナをまっすぐに立てていることとイコールです。すると、自分にとって有益な情報がどんどんそのアンテナを通して響いてくるでしょう。

その中で、ビビビっとひと際強く感じたものが、思い立つことと結びつくのではないでしょうか。自分の感性を磨いて、自分を信じて生きているあなたなら、その思い立ったことを見過ごすことはないでしょう。すぐに思い立った通りに行動していくでしょう。その日こそ良い日、吉日です。

吉日は、前もって用意されているものではありません。今日よりも明日の方がもっと吉日だから、思い立っていても、明日に実行するようにして、今日は動かない方が良い、ということはありません。

行動すれば、必ず結果が訪れます。その結果を一つでも多く手に入れた方が、人生のかじ取りが上手になります。結果の中には、予想と反するものや後悔するものも含まれます。それらも含めて、できるだけ多くの結果を手に入れる方が、人生を着実に成功へと導けます。

ゆえに、思い立ったら吉日、です。すぐに行動して、その結果を得て、人生のさまざまな尊い学びを積み重ねていきましょう。

私たちは、何かを始める時、決まって不安になります。それは、果たしてうまくいくのか、もし、うまくいかなかったらどうしよう、と思うからです。しかし、うまくいくと断定されることを始めることは不可能です。どんなにそれがうまくいくと思えても、始める前からそう決まっていることは、一つもありません。

したがって、結果が思い通りになるものだけを実行すると決めてしまったら、私たちは、まったく身動きが取れなくなります。それでは、人生もそこでストップしてしまうので、成功という手ごたえは永遠に得られません。

大切なのは、何かを始める時、最終的な結果として、それが自分の望む通りになるように自らの努力を重ねていくことです。そのためにも、どうしても理性に重きを置きがちな私たちは、自分の心と向き合う必要が大です。

自分の気持ちをいつも見つめて、それに沿って生きていれば、新しいことを始める不安を勇気ややる気でカバーできます。そして、思い立つことを実行することで、人生を吉日で満たせるでしょう。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu