私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 肯定・自信・成長・行動 

第291回 人生を成功させる条件 ―後悔を引き受ける―

2009-04-24

先回は、体を使うことで得る体感を大切にしましょう、と訴えました。体を使うこととは、動くことを指します。それは、行動することでもあります。そこで今回は、行動すること、そして、後悔することの大切さを書きたいと思います。

行動すれば、必ず結果が訪れます。私たちは、その結果を受けて、いろいろと考えることができます。その考察は、その後の人生をよりよく歩む力強い指針となってくれます。人生を成功させたいなら、その指針を多く持つ方がよいでしょう。換言すれば、人生を成功させる条件として、行動することは欠かせない、ということです。

次に、行動した結果に着目すると、良い結果と悪い結果に分けられます。私たちは、良い結果を得られれば、人生が順調に進んでいると安堵しますが、悪い結果を得てしまうと、その原因の行動を後悔し、自信を無くしてしまうこともあります。

その暗い思いは、つらい経験なので、できるだけ避けたい、と思うのは仕方がないかもしれません。しかし、私たちは、良い結果になるとあらかじめわかった上で、それに合わせた行動をとることはできません。その点では、行動すれば、悪い結果は避けては通れない、誰でも後悔は経験して当然となります。

すると、後悔するような生き方をしたくないのなら、できるだけ動かない、行動しない方がよいとなります。それは、確かに人生に失敗の数はとても少なくなるでしょうが、人生の学びを含んだ結果の数も同じように激減するので、人生を成功させることとは離れてしまうでしょう。

私たちの人生には、不必要なことは起きません。たとえ、その行動が大きな後悔を生むような悪い結果を連れてきても、それがその人の身に起きるのは必要だから、と言えます。大切なのは、その後悔をその後の人生に生かすことです。

後悔をする時は、決まって過ぎ去った出来事を「ああすればよかった」、「こうすればよかった」と反芻します。そして、それらを今、思っても仕方がない、なぜ、あの時、そのようにうまくできなかったのか、と自分を責めます。その責めがきついほど、自分の愚かさに直面させられます。

しかし、過去の私は、それまでに蓄えてきた知識の範囲で精一杯、一生懸命、物事を対処してきたはずです。その時から見れば、今は少し先の未来で、未来の私は過去の私よりも経験による知識が増えているはずです。その未来の私が、未熟な過去の私の判断を責めてしまっては、懸命に生きてきた過去の私があまりにもかわいそうではありませんか。

過去の私が、今の私を後悔させたのは事実です。しかし、そこには過去の私から今の私へ貴重な贈物が届けられていることを見落としてはなりません。それは、「あの時、ああすればよかった」と思わせてくれることです。それは、今後の人生で、その時と同じような出来事に遭遇した際の対処方法を具体的に示してくれています。すなわち、後悔が深いほど、その贈物も大きいと言えます。

体を使って行動すれば、最初は後悔の数は多いかもしれません。しかし、それらから得る気づきをその後の人生に生かしていけば、後悔の数はしだいに減少してきます。それは、自分を信じる力=自信を深めていくことにもつながります。

現代人は、何でも効率よく進むことを好みます。それは、すぐに良い結果を求める傾向を生んでいると感じます。そこには、後悔する余地はありません。しかし、時代は変化しています。

今、うつ病が蔓延しています。それは、皆が同じ方向に足並みをそろえて、没個性的に生きていくというこれまでの生き方に多くの人々の心が抵抗した結果でしょう。たとえ他人と違っても私らしく生きていきたい、と心が叫び、その人の生き方を転換させるためにうつ病を患わせて、今までの生き方の継続をストップさせているのです。そして、体を動けないようにして、視線を世間や他人に向けさせるのを止めさせて、自分自身の心に向けさせようとしているのです。

今、世の中は混沌としています。それは、新しい時代を私たちが創造していくための準備期間だからです。うつ病は、私たちが新しい時代をイキイキと過ごしていくためのチャンスです。

新しい時代は、没個性的に生きる人には冷たいでしょう。反対に自分の個性を大切にして、主体性を持って生きる人には、夢がかなう良い時代となるでしょう。

自分の個性を尊重し、私らしく生きていくには、私らしい、独自の後悔が必要不可欠です。後悔の無い人生なんて、面白くはないでしょう。楽しみも少ないでしょう。たくさんの後悔を引き受けて、そこから多くの気づきを手に入れて、人生を成功の軌道に乗せていきましょう。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu