私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 肯定・自信・成長・行動 

第287回 人生を成功させる条件 ―「ありがとう」を言おう―

2009-03-27

人生を成功させる条件の第6回目は、言葉の使い方について書きます。

言葉には、言霊が宿る、と言われます。私たちが日常、何気なく口にする言葉に注目すると、肯定的な言い方と否定的な言い方に分けられます。私たちは、生きている間、ずっと言葉を使い続けるので、その言い方が、肯定的か、否定的か、で、人生が決まる、と言っても過言ではありません。それでは、どちらの方が人生を成功させられるでしょうか。それは、もちろん肯定的な言い方です。

肯定的な言葉の代表として、「ありがとう」があります。誰かに世話になったり、自分のために他者が骨を折ってくれた時、「ありがとう」と言います。それと同じ意味で、私たちは「すみません」、「ごめんなさい」もよく口にします。そのどちらを意識して言う方がいいのかと問われれば、「ありがとう」です。

「すみません」、あるいは「ごめんなさい」は、そこにどんなに感謝の気持ちを込めて発しても、言葉自体が謝罪の意味を含みます。つまり、それらの言葉を相手に投げかけることは、自分に何か役に立つことをしてくれた相手に、謝っていることになります。相手に謝る、という行為は、相手のその善意を受け取らない、と宣言しているようなものです。それは、すなわち、相手を否定していることとなるのです。

ひるがえって、相手の善意に対して「ありがとう」と言えば、相手のまごころをすべて、ありがたくいただく、ということになります。それは、相手の行為を全面的に肯定する、ということでもあり、相手を称えることにもつながります。それは、人を大切にすることでもあるので、他者の愛に恵まれるという幸福を我が身にもたらせます。

日々、何気なく口にする言葉を、このように肯定的なものだけを使うように意識すると、それに沿った人生が展開されていきます。「ありがとう」と言いにくい状況でも、その言葉を使うように自分を仕向けると、自分の人生そのものを否定しない生き方が身につきます。換言すれば、どのような時でも肯定的な言葉を口にすれば、自分を大切にする生き方が実践できます。

たとえば、苦手な上司が職場にいる場合、そこで自分の能力が発揮できないのは、その上司のせいだ、とか、その人がいるので、ここでは長く仕事を続けることができない、不本意だけど転職先を探さなければならない不幸に見舞われたなど、つい否定的な言葉が口をついて出てしまいます。その状況では、なかなか「ありがとう」という言葉は出てきません。

しかし、そんな状況でも、心の中で、その上司に「ありがとう」を言ってみましょう。すると、その人から学ぶことが多くあることに気づきます。その人のいやな部分は、反面教師として、自分が今後、他者にしないように気をつければよいことだとわかります。また、いずれ自分が上の立場となった時、その人のいやな部分を真似せず、その反対のことを下の立場の人々に実行すればよい、と、具体的な方向性もつかめます。

そして、それらの貴重な学びをもたらせてくれた上司へ「ありがとうございます」と声に出して言えたら、それは、その人を尊重することとなります。また、その上司が自分の存在を軽視しないことにもつながり、その上司のせいで不幸になる、といった不可抗力を回避できます。

家庭においても家族間で「ありがとう」を言い合いましょう。もし、子どもが親の手を煩わせるような、頭の痛い問題を引き起こしたとしても、他人には「すみません」と謝り、子どもには「ありがとう」と言いましょう。

なぜ、そんな状況で子どもに「ありがとう」と言えるのかと問われれば、その問題を起こしてくれたおかげで、今の家族のあり方を見直すことができるからです。子どもが問題を起こすことで、家族は家庭内に潜むひずみを発見できるのです。だから、体を張って問題を起こしてくれる子どもには「ありがとう」と声をかけてほしいのです。そこから、失われていた家族の絆は復活します。家族という濃い人間関係は、問題が起こることで、そういった刺激が与えられることで、いつでも柔軟に仲を修復できます。

「ありがとう」の言葉は、一見、否定的な出来事を肯定的なものに変えてしまう力があります。すると、私に苦労をかける人も、迷惑をかける人も、圧力をかける人も、だます人も、この世からいなくなります。それは、被害者にならない人生を歩むことにつながります。その人生こそ、「有り難い」人生です。そんな人生は、成功するに決まっています。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
             
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu