私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 肯定・自信・成長・行動 

第286回 人生を成功させる条件 ―自分を愛そう―

2009-03-20

人生を成功に導くには、その人生に主体性を持たせることが重要です。つまり、人生を前進させるのは、自分自身であるという明確な意思を持つことです。それがあれば、物事に本気で臨めるし、自身のための努力を遂行できます。そこで、今回は、どうしたら、そういった主体性を持つことができるのか、に焦点を当てます。

私たちは、皆、自分の人生を経験するために、この生を受けました。この世に生まれ出た瞬間から、この世を去る瞬間まで、私たちは、自分とつきあい続けます。ゆえに、生涯、自身としっかりと向き合った生き方をする人の人生は、成功しやすいでしょう。反対に、自分の存在を軽視するような人生は、苦悩の連続なので、成功にはなかなか近づけないでしょう。

人生を成功させるには、自分と上手につきあうことが必須です。それは、自分の心を無視しない、ことです。自分に愛を送る、ことです。

しかし、現実は、多くの人々が自分を愛していないと感じます。自分を愛することは、自己を堕落させる、いけないことと感じている人が多いようです。したがって、世の中には常に自分を甘えさせないように、堕落しないように、自分に厳しく接し続けている、生真面目な人々が多く存在し、その人々は、うまくいかない人生に苦しんでいる、と実感します。

その人々が抱える苦しみは、決して、他者から与えられたものではありません。自分が自身に与えたものです。心に自然に湧き上がる欲求をすべて却下した時、その苦しみは最大となります。また、その欲求のまったく逆のことを自分に強いる時も苦しみは重くのしかかります。さらに、強制したことを遂行できない自分を辛辣な言葉で批判した時も同様です。

そんな時、私たちの心は、激しい葛藤を抱えます。自然に心に発生した欲求とそれを抑え込もうとする力とがぶつかり合います。

その戦いを欲求を抑え込む力が制しても、私たちの気持ちは晴れません。その憂欝さと戦いの疲れは、その人から行動する気力を奪います。すると、ダラダラと覇気のない自分を嫌って、さらに、欲求を抑え込む力が、言うことをきかせようと大きくなります。それは、私を無気力へと追い込みます。

つまり、自分に愛を送らない状況こそが、自身を無気力にし、堕落させやすい、と言えるのです。その状況では、明日を明るく感じられません。人生は、明日を明るく信じなければ、前進させることはできません。

明日を明るく信じるためには、自分を愛することが必要です。それは、自分の心に湧き上がる欲求に関心を向けることです。そして、できる範囲で、それを実行に移すことです。すると、心は、自分の声を聞いてくれたと喜びます。

その状況では、あの苦しい葛藤は生まれません。葛藤のない人生は、苦悩を生みませ、葛藤で奪われるエネルギーも微少なので、心に浮かぶ欲求を果たそうと行動的になれます。

行動を起こせば、その結果が必ず手に入ります。その結果からの学びを得られれば、次の欲求が心に湧き上がります。そして、それは次の新たな行動につながり、その結果と学びが手に入ります。その一連の循環は、繰り返すごとに自分を信じる力を重ね
られます。自信が深まれば、私たちは、イキイキと毎日を過ごせます。自分を愛して、葛藤のない人生は、自身のエネルギーを奪わないので、自堕落になることはありません。

人生は、自分を愛さなければ成功しません。世界でただ一人である私を大切にしなければ、私の人生は成立しません。自分の心に浮かびあがる欲求を無視しては、自分らしい生き方など、到底できません。心に浮かぶ欲求を実行することで、自分は今、ここに確かに生きている、と実感できます。その手ごたえが積み重なって、人生は進ん
でいきます。それは、自分への揺るぎない信頼につながり、その自信が支える人生は、成功へと向かっていきます。

もう辛辣な自己批判に時間を割くのはやめましょう。日々の生活の中で、反省することはあっても、明日を生きる気力まで失わせる、自分を追い詰める、行き過ぎた反省は即刻、やめましょう。反省した後、「それを明日に生かそうね」、「貴重な経験ができてよかったね」と自分に愛を送りましょう。それは、決して自堕落になることではありません。まったくその逆です。ますます人生を積極的に歩む力をつけて、気力に満ちた生き方を実践することにつながります。そこに人生の成功が約束されます。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
             
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu