私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 肯定・自信・成長・行動 

第285回 人生を成功させる条件 ―本気になる―

2009-03-13

先回は、人生を成功させる条件として、「自分のために努力をする」大切さを述べました。それは、主に、人間関係において、他者からの良い評価を得ることだけに努力をするよりも、自分の欲求に正直に従って他者と交流することが、人生に主体性を持たせ、生きる自信を養える、という内容でした。そこで、今回は、なぜ、自分のために努力をすれば、人生の成功が約束をされるのか、に焦点を当てたいと思います。

人間関係の中で、自分を犠牲にして他者に尽くすような努力の仕方は、常にその相手の動向が気になります。相手に気に入られるように一生懸命に努力を重ねるわけですから、それに対する相手の反応は、気にならないはずがありません。したがって、そのような生き方は、自分の人生に集中しにくくなります。

自分の人生に集中しにくい生き方は、なかなか「自分は今、ここに生きている」といった手ごたえをつかみにくいでしょう。それは、自分の人生が成功に向かっているのか、否かも、やはり把握しにくいでしょう。

反対に、自分の欲求に素直に従う生き方は、自分としっかりと向き合うことができるので、集中しやすくなります。人間関係でも、仕事でも、家事や育児でも、病気でも、人生のあらゆる側面で、集中することができたら、「今、自分は、ここにしっかりと生きている」と実感できます。その実感を積み重ねていくことは、自分の人生を力強く前進させることにつながります。そんな人生は、成功する、と言えるでしょう。

また、日々の暮らしの中で、自分の欲求に正直に従っていると、興味を抱いたものに熱中できます。それは、その物事に本気で取り組む姿勢を形成します。本気で取り組む、とは、それに全身全霊をかけて向い合うことです。その気迫に満ちた姿勢は、必ず、その物事を成就させます。

もし、今、なかなか熱中できるものがみつからない、本気になれるものがない、と嘆いているのなら、視線を自分の心に向けることです。自分の心と対話をすることです。それは、たとえば、自分が好きなこと、関心があることを思い浮かぶまま、ノートに書いていく、といった作業をすることです。

そこで、大切なことは、世の中の流行や、世間体といった自分の外側の世界から、ノートに書かれた言葉を判定しないことです。いちいち判定して、辛辣な批判をしないことです。

ノートに書かれた言葉をながめて、「やってみようかな」と感じるものがあったら、早めにそれを実行しましょう。そこにも世間寄りの判定や批判は、まったく必要ありません。

そういった行動を続けていくと、熱中できるものと出会えます。すると、自然にそれには本気で向き合えます。本気で向き合うものを、そう簡単には、あきらめたりはしないでしょう。もし、それが思うように進まなくても、投げ出したくなっても、少し、そこから離れても、必ず、また、それに向き合う意欲がわいてきます。

それは、創意工夫を試みる意欲です。その意欲は、ますます、その物事に本気で取り組む姿勢を作ります。そして、その努力は、人生に達成感や充実感をもたらせます。

それらを実感した時、私たちは、自分の人生に誇りを持てるでしょう。

また、本気で人生に向かっている人の周りには、同じような人々が集まってきます。

他者は、自分を映す鏡だからです。すると、自分と他者とは、互いに良い刺激を与え合えます。実は、それだけで十分、人の役に立てているのです。人の役に立てる人生は、尊い人生です。そこにも、人生の成功は約束されていると言えます。

自分を信じ、本気で物事に向き合う人々は、互いに良い刺激を与え合うことで、共感が芽生えます。共感は、寂しい孤独感を生みません。それぞれの人生を力強く支え、どんどん人生を前進させます。

最初は、世間体など気にせずに、自分の欲求にただ従っただけの第一歩が、やがて、その本気の行動は、共感者との出会いを生み続け、結果、世間に歓迎される、という立場を築くことも不可能ではありません。その点で、奇跡は自分で起こすものと言えます。

多くの仲間に支えられて、世間に認められる生き方は、そうではない生き方よりも、断然、楽しいでしょう。そのような本気を貫く生き方にも、人生を成功させるカギは潜んでいます。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu