私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 肯定・自信・成長・行動 

第284回 人生を成功させる条件 ―自分のために努力する―

2009-03-06

「人生を成功させるのは誰か?」と問えば、それは「私です」と答えます。つまり、自分の人生の成功は、私自身がカギを握っていると言えます。誰か、自分以外の人に私の人生を成功させてもらおうと望むより、自分自身がそれに取り組む方が、結果を納得しやすい、とも言えるでしょう。そこで、今回は、人生を成功させるために私自身が今、何をすればよいか、を考えます。

「今」という世の中は、決して明るくは感じられないのかもしれません。景気も悪化して、自分の将来を不安に感じている人は多いでしょう。しかし、見方を変えれば、だからこそ、その不安を軽減していく努力が報われる世の中でもあるのです。そこに、自分の人生を自身で成功に導く喜びが生まれやすいと言えます。

今の日本には、もはや身分制度はありません。みな、自由、平等です。それは、有無を言わせず、私を狭くて硬い制約に縛りつける圧力が存在しないということです。ゆえに、努力が実りやすい世の中に私たちは生きている、とも表現できます。

すると、人生の成功は、その努力をするか、しないか、で決まる、となります。ならば、生きている限り、その努力を重ねていきましょう。

さて、ここで言う努力とは、自分のための努力を指します。自分が自身のために努力をすれば、結果は必ず実ります。しかし、現実には、実らない努力に精を出す人が多いと感じます。そのせいで心身ともに疲れ果ててしまう人々が多いのではないでしょうか。残念ながら、それでは、どんなにがんばっても、人生は成功に近づきません。

それでは、実らない努力とは、いったいどのようなものでしょう。それは、たとえば、人間関係において、自分のことを好ましく思ってほしい相手に対して、自分の欲求は抑えて、相手の気に入るように振る舞う、といった場合に発生します。

誰でも、そのような相手が現れたら、当然、相手には気を遣います。それは、人間関係を円満に築く方法でもあるので、決して、いけないことではありません。問題は、その程度です。相手に気に入ってもらうことの方に力が大きく傾くと、自分らしさという大切な主体がどんどん軽くなっていきます。

その状態で、一生懸命、自己を抑えて、相手の機嫌を取る努力を重ねても、相手が自分の欲する通りの反応を見せてくれるとは限りません。所詮、相手は他人です。相手が、その努力の裏に隠れている私の欲求のすべてに気づき、それを完全に満たしてくれる、と期待するのはナンセンスです。

そのような実りの少ない努力にすがって生きることは、心にゆとりをもたらせません。それは、ちっとも楽しくありません。日々、重いストレスを抱え続けていくだけです。そんな楽しくない毎日の積み重ねは、将来を不安にさせます。その不安は、人生の成功を遠ざけます。

努力は、自分のために重ねましょう。それは、主体性を持って生きることです。誰かを好きになったり、他者から良い評価を得たくなるのは日常茶飯事です。それらを排除する必要はありません。むしろ、人間関係を絶つことは、人生を味気ない、つまらないものにしてしまうので、積極的に他者との交流を持ちましょう。

そこで、誰かに気に入られたい欲求を持ったら、湧き上がる自分の欲求に従いましょう。その人に自分を理解されたい、と感じるなら、その人から自分への働きかけを待つよりも、自分からその人に、自分の言葉で語りかけましょう。

そういった主体性のある行動は、やがて訪れる結果が、どのようなものであっても、たとえ時間がかかっても、全面的に受け入れることができます。それは、自分自身を納得することです。また、そういった行動から結果までの経験は、自分を信じる力を養います。経験が多くなれば、なるほど、自信も深まります。自分の人生を自信が支えたら、抱えやすい不安は、縮小していきます。不安の少ない人生は、楽しいです。そんな人生は、成功が約束されます。

他者との関係においても、自分自身のことでも、努力は、自分のために重ねましょう。それは、常に自分の心の声に耳を澄ますことです。心が欲することに素直に従って行動することです。それらが成就するように努力を重ねる生き方は、主体性のある生き方です。そこに、「私らしさ」が生まれます。私らしく生きる人には、同じような生き方をする人々が交流を求めてきます。そこに、時代を動かすパワーが宿ります。そして、その中に、人生の成功が形となって表れます。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu