私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 肯定・自信・成長・行動 

第273回 凡人でいい

2008-09-11

「自分に厳しく、人にやさしく」と、言われたことはありませんか。私は、よく親に言われました。そう言われ続けて、果たして、それを実行できたか、と問われれば、残念ながら「NO」と答えざるを得ません。それは、自分に甘かったから、でしょう。そこは素直に反省します。

しかし、そもそもそれが簡単に実行できるなら、そういった文言はこの世に存在しないのではないでしょうか。つまり、なかなか人間が実行できないことだからこそ、標語や格言となって、それらの言葉は私たちに向けられると感じます。
「自分に厳しく、人にやさしく」も、私たちの心の状態に着目すると、実行は不可能だと説明できます。

私たちの心は、自分に厳しく接すると緊張します。その緊張は、心からゆとりを奪います。一方、人にやさしく接するには、心にゆとりが必要です。よって、自分を厳しく律しながら、人にやさしくすることは普通の人間には不可能です。

もし、それが実行できると言う人がいたら、その人は、ものすごく無理をしているか、自分の心を鍛え過ぎて、心が何も感じなくなってしまったか、あるいは、自分の心と向き合うことをやめてしまった、いずれも凡人ではない、超人でしょう。

そう書くと、それを実行できない私は凡人となります。また、そのように自分のことを受け止めて、がっかりしている人も多いのではないでしょうか。

しかし、凡人のどこが悪い!、のでしょう。凡人とは、普通の人、ただの人、という意味ですが、凡人は、心を失ってはいません。さまざまな状況に応じて、敏感に感じる心を持ち合わせています。その繊細な心があるからこそ、メソメソもするし、クヨクヨもするし、ウキウキ、ワクワクもするのです。

その感度の良さが、私たちの魂の成長を支えます。一方、超人は、心が固まっているので、動きがないので、それ以上の成長を見込むことは難しいでしょう。

私たちは、誰もがこの人生で成長することを期待して生まれてきました。その成長には、心は欠かせません。私たちの心がさまざまな感情を有し、それを土台として行動を起こし、経験を積み重ねていくことでしか、私たちの魂の成長はあり得ないのです。

その経験には、心を躍らせるものもあれば、萎えさせるものもあるでしょう。成功も失敗も、どちらも一つでも多く経験することが、私たちを飛躍的に成長させる結果をもたらせます。その中で、失敗という経験こそ、より多く遭遇する必要があります。「失敗は成功の母」だからです。

しかし、この人生で超人になってしまうと、その貴重な失敗さえも体験できません。ならば、超人を目指して、血を吐くような努力を自分に強いるより、凡人として、毎日、揺れ動く心と対話をしながら、あらゆる経験を得た方が良いのではないでしょうか。

また、超人は強い人間なので、一人でも十分に生きていけるでしょう。それに比べて、凡人は弱い人間です。一人では生きてはいけません。周囲の人々と接触し、刺激を与え合い、受け合うことも、凡人には大切な経験です。また、自分の得意なことを周囲の人々に施し、逆に、不得手なことは、それを得意とする人の助けを借りる、という相互扶助の経験も凡人の人生を輝かせてくれるでしょう。

凡人でいいではありませんか。弱い自分でいいのではないでしょうか。

「自分に厳しく、人にはやさしく」という理想を実現できない自分を「なぜできない」と叱るより、なかなかそこにはたどりつけないけれど、それを目指して、日々経験を重ねている弱い私を、「それでいいよ」と認めてあげましょう。

私たちは、弱いからこそ、謙虚になれます。謙虚とは、自分より優れていると感じる相手にひれ伏すことではありません。また、その対比から自分を卑下することでもありません。かわって、どんな経験からも何か学びや気づきがあるはずだと、その経験にしっかりと向き合う姿勢を指します。さらに、その経験を与えてくれた人々に素直に感謝を示す姿勢も含まれます。

時に、実行不可能な標語や格言に出会ってしまっても、苦しむことはありません。今、それらを実行できない自分の弱さをののしる必要もありません。そんなに急いで超人にならなくても大丈夫です。超人までの長い道のりの中で、自分の心をしっかりと見つめて、対話をしながら、貴重な失敗を重ねながら、さまざまな経験を積みましょう。そのはるか先に超人世界があればよいのではないでしょうか。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
            
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu