私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 肯定・自信・成長・行動 

第272回 果報は寝て待て

2008-09-04

年の瀬が近づいてくると、「来年は良いことがあればいいなあ」と、ついつい新しい年に期待をしてしまいます。そして、新年早々、初詣で、そのことを祈願します。しかし、ただ良いことが我が身に起こることを祈るだけでは、期待した結果は、それほど得られないでしょう。

「果報は寝て待て」ということわざがあります。その言葉の中に「寝て待て」という部分があるので、「良い結果は、寝て待っていれば訪れる」という解釈をしがちです。つまり、何もしないで、じっとしていれば、いずれラッキーな出来事に遭遇する、と期待してしまうのです。

しかし、本来の意味は、自分で考え、行動を起こし、やることをやった結果は、ジタバタしたり、クヨクヨしないで、ゆったりと構えて待っていれば、おのずと訪れる、となります。換言すれば、何もしなければ、何も訪れない、果報は手に入らない、ということです。

ですので、初詣では、ただ「今年は良いことが起きますように」とお願いするのではなく、「今年は、良いことがたくさん起きるように、やることをきっちりやっていきます。どうぞ見守ってください」と、意志を宣言するとよいでしょう。

初詣で、そう宣言するために、来年まで少し時間がある今、その「やること」を考えてみてはいかがでしょう。来年には、こうありたい、来年こそは、こうなっていたい、と感じることはありませんか。それらを紙に書いてみることをお勧めします。

そして、その紙をできるだけ毎日見るようにしましょう。自室の壁に貼り付けてもいいですし、もし、それが恥ずかしいなら、手帳に書き込んで、毎日、ながめてもよいでしょう。そうしていると、初詣までの間に、その紙に書かれた文章は、何か所か訂正されているかもしれませんし、新たな文章が加えられているかもしれません。

その紙をいつもながめることは、自分の心と対話をすることです。その対話を続けて、初詣に行くと、たとえば、「今年は、美しくなるために、やることをきっちりとやります」、「資格試験に合格するために、しっかりとやることをやります」、「仕事での評価を上げるために、やることをやります」、「今年こそ、結婚するために、やることをしっかりとやっていきます」など、具体的で力強い宣言ができます。

すると、その宣言は、それまで対話を続けてきたあなたの心もすんなりと受け入れてくれるので、祈願したあとは、すがすがしいやる気がみなぎります。そのやる気が、いずれ果報をもたらせる原動力となります。

世の中の景気も悪く、生きにくい現代、、初詣で宣言したくらいで、ほんとうに果報は手に入るのか、と疑いを持つ人もいるでしょう。そんな方には、時代の流れを感じてほしいと思います。

戦後の日本は、経済復興という大きな目標があり、その実現へ向けての努力を一丸となって推し進めた結果、高度経済成長という豊かさがもたらされました。そこに生きた人々は、自分らしく、自分のカラーを出して生きるというよりも、世間的に認められる、ということに価値を置いていたと感じます。

しかし、時が流れて、バブル崩壊が起きて、大企業でも倒産する不安定な時代を迎えます。そこでは、それまで皆が持っていた、世間寄りの一元的な価値観も揺らいでいきます。そして、現代へとつながるのですが、一度崩れた一元的な価値観と、これから自らが創り出していく新たな価値観の中で、私たちの心は、不安定に揺れ続けているのです。

その揺れが、生きにくさを生んでいるのは、確かでしょう。しかし、見方を変えれば、たとえば「男性はこうあるべき」、「女性はこうあらねばならない」といった一元的で厳しい価値観から解放される自由が現代には、芽生えています。その自由は、私たち一人、ひとりの個性を今という時代に根付かせることを許容する恵みをもたらせてくれるのではないでしょうか。

ならば、その自由の中では、自分の望みをかなえるために、行動を起こすことも許されるでしょう。そして、その結果を受け取ることも許されるはずです。

「こうでなけらばならない」といった一つの絶大な価値観から解放され始めている私たちは、自分らしく生きるという自由を手に入れました。だからこそ、夢の実現のために行動すると、ダイレクトにその結果が自分へ戻ってくるのです。

山ほどの果報を手にするには、その数に見合う行動を起こすことです。すると、寝て待っていれば、泰然と構えていれば、必ず、何にも邪魔されずに果報が直にあなたに届けられるでしょう。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu