私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 肯定・自信・成長・行動 

第259回 成功体験

2008-06-05

人生が思うようにうまく進展するには、成功体験を多く積み重ねていくことだと思います。

「成功体験」と聞くと、たとえば仕事なら給料がアップするとか、希望の職種に就けてイキイキと働けるといった幸運を体験することだと感じます。しかし、私は、成功体験とは、さまざまな出来事に真正面から取り組むことで得られる納得感や達成感を表すととらえます。

私たちが人生で感じる幸福とは、体験するさまざまな出来事に対して、心が素直に納得したり、それに真摯に取り組むことで得る達成感に支えられていると感じます。つまり、幸福とは、単に幸運な出来事に遭遇するということではなく、そこでそれをどのように感じるのかという私たちの心の動きに負うものと言えます。したがって、最初は幸運とは思えない出来事に遭遇しても、それに気合いを入れて真正面から取り組んだ結果、そこに幸福を見出すこともあるでしょう。

もし、幸運に遭遇することが成功体験と言うのなら、私たちの人生はとても不安定です。クジを引くようなものです。当たりのクジを引かない限りは、人生に幸福は舞い降りてはこないでしょう。しかし、心の状態に注目するのなら、成功体験は自らが作り出せます。それでは、どうすれば成功体験は作れるのでしょうか。

よく受けるご相談に、仕事の悩みがあります。現在の仕事に魅力を感じないので辞めた方がよいのか、転職した方がよいのか、といったご質問を多くいただきます。その答えは、現在のご相談者の置かれている立場、状況によって異なります。

しかし、全員に共通して言えることがあります。それは、その人が、その仕事に、あるいはその職場に偶然放り込まれたわけではないということです。換言すれば、その環境は、その時のその人にもっとも適しているので、本人自らがその環境を引き入れたのです。つまり、必然の結果です。

なので、つらい環境でも、それは自らが用意したとなれば、まずはそこに留まって、そこから何かを得ることが求められます。その何かを得るために、わざわざその環境を自分に引き寄せたわけですから、今、その答えをまだ得ていないのなら、辞めたり、転職する時期ではないのです。それは、たとえば苦手な上司を避けるのではなく、接触を求めて、自らが動くことが課題かもしれません。

その行動の結果、何かを自分なりに得ることができたら、心は納得します。達成感を味わいます。それは、あなたの新たな成功体験となります。そのすっきりとした気持ちを実感できれば、その仕事や職場を離れる気力は自然とわくでしょう。

すると、「いったん就いた仕事や職場が死ぬほどつらくても、すぐにそこから離れずに我慢しなければならないのか?」と疑問がわくでしょう。それへの返答は、自分の心と体のバランスに注目してください、となります。

体は心の状態を正直に表します。その仕事をつらいと感じていても、それに向かって体が動き、病気にはなっていないのなら、その仕事を辞めずに取り組む必要がある、そして、そこから何らかの学びや気づきを手に入れることが重要だと感じてください。

しかし、どんなに気力を振り絞っても体がついてこない、というのなら、それはその仕事や職場から離れなさいと示唆しているのです。体が動かなくなったり、病むことを通して、あなたに現状から方向転換をさせて、今とは異なる道に進みなさいと教えてくれているのです。それがそこでの学びです。具体的には、仕事を辞めて心と体を休め、新たな仕事を本気で探すことかもしれません。

したがって、気力がなえて体が動かなくなることや病気になってしまうことは、負け犬になり下がることではありません。大切なのは、それを素直に受け入れる勇気をもつことです。自分自身を大切にすることです。

体の不調で仕事を辞めた時は、多くの人々がイキイキと働いているのに自分は続けられず情けない、と暗くなるかもしれません。しかし、思い切って休めば、それまで自分に合わない仕事ですり減らした気力を少しずつ戻せます。それが十分に蓄えられれば、今度は自分をもっと積極的に活かせる仕事を手に入れようと動けます。その一連の経験は、必ず、その後の人生に幸福をもたらせます。したがって、それも成功体験の仲間です。

私たちが今いる環境には、必ず、自分の人生にとってとても大切な何らかの学びや気づきが隠されています。心と体のバランスに留意して、目の前にある課題に一生懸命に取り組めば、心に達成感が得られます。それこそが人生に幸福をもたらす成功体験です。その成功体験を積み重ねることで、着実に人生は幸福に彩られるでしょう。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu