私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

カテゴリー: 人生, 肯定・自信・成長・行動 

第256回 自分を育てる

2008-05-15

大人は、親から離れて生きていきますが、親離れのあと、誰に育ててもらうのかと問えば、世間と答えが出るでしょう。大人は、もう誰も自分を擁護してはくれない厳しい世間に身を置いて生きていかなければならないと言えば、生きるとは、とてもつらいことのように感じます。

そのつらく厳しい世間の荒波にもまれ続ければ、「自分の人生は、この先どうなるのだろう?」と不安になってしまいます。そして、その荒波に命をまかせてしまえば、自分の人生のかじを自分の手では握れません。その恐ろしく不安定な世界が大人の世界だとすれば、ここに人として生まれることは、なんとむなしいのでしょう。

一方、親から離れて、大人としての自分を世間にも育ててもらうけれど、自分自身でもしっかりと育てていくと考えれば、そのかじを両手で固く握れそうな気がします。そして、どんなに荒波に見舞われても、両手を離さなければ、身を置く船が消えてしまうことはないでしょう。そう思うと、生きていくことに希望がわいてきます。

人生は、希望や喜びに満ちあふれる方が良いに決まっています。そこで、希望や喜びをたくさん受け取れる自分に育てていくことが求められるのです。それは、自分の船の航路を自身で選択することを指します。

その方法として、自分への言葉がけは欠かせません。自分にいつも否定的な言葉を投げかけていると、その通りの人生になっていきます。反対に、自分に肯定的な言葉や励ます言葉をかけ続ければ、その世界が広がっていきます。

「私は不幸だ」と自分に言えば、それは自身に「不幸の種を探し出せ」と命令を下すことを意味します。それは、物事のとらえ方に大きな影響を与えます。その指令は、たとえうれしいことが目の前に起きても、それを手放しで喜ぶことを阻止します。そして、「そんなに有頂天になってはいけない。きっとその中にも不幸の種が潜んでいるはずだ。それを探し出せ」とますます厳しく命令を出し続けます。結果、どんな事に遭遇しても、見事にその中に不幸を見つけ出してしまうので、生き続けることは、不幸を重ねることと決定づけられてしまいます。

逆に「私は幸福だ」と自分に言えば、自身に「幸福の種をさがせ」と命令することになります。するとどんな出来事に遭遇しても、その中から、ほんのわずかであっても、ちゃんと幸福を見つけ出せるようになります。たとえ、世間の荒波にもまれても、その中にもきっと幸福の種はあるはずだ、と信じられます。結果、その人生は、幸福が山盛りになっていくでしょう。

自分の人生を希望や喜びでいっぱいにするには、言葉の力を使って自分を幸福体質に育てていくことが求められます。しかし、もし、否定的な言葉が口から出てしまっても修復は可能です。それは、その言葉のあとに「大丈夫」とやさしく言ってあげることです。すると、心が安らぐので、その否定的な世界は、大丈夫の世界に変わっていきます。

就寝前に今日、1日の仕事を振り返って、もし反省することがあれば、それはきちんとして、最後に「今日もよくがんばったね」と自分に言ってあげましょう。そのねぎらいの言葉は、あなたの心に安らぎを与え、明日を心地よく迎える準備を整えます。そのゆとりは、明日もしっかりとがんばる自分を育てます。それも幸福の種を増やしていくことでしょう。

自分の人生に希望や喜びが山盛りの状況は、自分の船に宝が山積みになっていると表現できます。その宝を他の船の宝と交換することも可能です。それは、他者との交流を指します。その交換が可能なのは波が静かな時です。荒れていては船を近づけることも宝の交換もできません。

他者との交流を通して自分から積極的に他者に喜びや愛を渡そうと考えれば、おのずと波がおだやかな場所へ自分の船を進めます。それは、他者に自分の宝を搾取されるような不幸を生まない場所です。その安定した環境で、他者と喜びを共有すれば、ますます幸福という宝はその船に積みこまれます。

つまり、自分が身を置きたい環境は、自分で用意することができるのです。そのためには、両手で自分の船のかじをしっかりと握らなければなりません。そして、自分の船を自分の力で進ませることです。さらに、自分から他者に接触することも、より良い環境を形成する大事なポイントです。

私たちは、なりたい自分になる、ために、この人生を引き受けました。そのためには、大人の私たちは、自分で自分を愛し、育てていく根気とやさしさが必要です。

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都港区で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

8月度のお申込み

8月分のご予約を承ります。
           
19日(土)は、10時~17時まで。
20日(日)は、10時~17時まで。

21日(月)は、10時~17時まで。
23日(水)は、10時~17時まで。
24日(木)は、10時~17時まで。
25日(金)は、10時~17時まで。
26日(土)は、10時~17時まで。
27日(日)は、10時~17時まで。

28日(月)は、10時~17時まで。
31日(木)は、10時~17時まで。

上記の日程から、ご都合の良い日の1時間をご指定ください。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

 

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu