私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

今日が一番

今日が一番

潮流

2019-08-23

暴力は、いけないことです。

それでは、なぜいけないのでしょう。

私の子どもたちが小学生の頃、学校の教育方針に、「自分で考えて行動する子」というような文言が入っていました。

つまり、自発的な人間を育成することが、教育の目標というわけですね。

おそらく、私が子どもの頃は、そのような言葉は無かったように感じます。

そこに、時代の変化をしみじみと感じました。

教育の世界で、自発的な子どもの育成を掲げるので、暴力は問題視されるのでしょう。

暴力は、人々の自発的な活動を止めてしまいます。

今、暴力をなくすように社会が変化してきているのは、私たちが、自発的な行動を取ることを容認しつつある、ということでしょう。

戦争と暴力は、一対です。

その時に、個々人の自発性など、邪魔だからです。

そんなものは無くして、絶対服従あるのみ、の緊迫した状況時に、暴力は、息を吹き返します。

今、暴力反対の世の中で、私たちは、何を期待されているのか?

それは、自分で考えて行動する自発性です。

自分らしく生きていくことです。

よかったですね。ほんとうに。

今、思う存分、自身を発揮して生きていくことが、潮流です。

 

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都23区内で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

10月度のお申込み

10月分のご予約を承ります。

26日(土)は、10時~16時まで。
27日(日)は、10時~16時まで。

29日(火)は、10時~16時まで。
30日(水)は、10時~16時まで。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

最近のブログ

カテゴリー

アーカイブ

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu