私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

今日が一番

今日が一番

良い人生は、寂しさとともにある。

2019-09-12

私たちは、みな、寂しい、と、先回、書きました。

その寂しさは、どこから来ているのか、と、問われれば、それは、親子関係から、と、答えます。

人との関係は、親子関係が起因する、と言っても、過言ではないでしょう。

目上の人との関係も、異性関係も、同性との関係も、子どもとの関係も、自身の親子関係が影響しています。

そこに生まれる寂しさは、親子関係で感じた寂しさの投影です。

その寂しさをしっかりと認識して、自身と向き合えば、それは、「親と私」を知るきっかけとなり、その後、その寂しさと程よい距離を保ちながら、付き合えるでしょう。

子育ての中で、子どもの行動や言動に困ったら、子どもは、親である私との距離に、大きな寂しさを抱えている、と、理解することです。

そして、その寂しさを埋めるように、親は、子どもに近づき、安心を幾度も与えてあげることです。

しかし、親は、どんなにがんばって子育てをしても、子どもが満足し、納得するような、寂しさとは無縁の、完全な愛を、与えることはできません。

でも、だからこそ、程よい寂しさは、人の痛みを知り、共感できる人間を育てる、とも言えます。

それが、寂しさの効用でしょう。

良い人生は、寂しさとともにある、ということでしょう。

 

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都23区内で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

10月度のお申込み

10月分のご予約を承ります。

26日(土)は、10時~16時まで。
27日(日)は、10時~16時まで。

29日(火)は、10時~16時まで。
30日(水)は、10時~16時まで。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

最近のブログ

カテゴリー

アーカイブ

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu