私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

今日が一番

今日が一番

二面性の世界

2019-09-21

よく、このブログには、私たちは、相反する両軸の間を行ったり、来たり、している、と書いています。

それは、二面性の世界の中に、私たちは生きている、ということです。

その端的な例は、「本音と建て前」、です。

世の中は、本音と建て前で成り立っている、と認識して、人と交われば良いのですが、近頃、それを持ち合わせていない人々が、増えてきているように感じます。

その二面性を持ち合わせていないため、避けては通れない、人間関係に、軋轢を生じたり、苦悩を抱えたりしている、と言えます。

たとえば、”男女平等”、です。

それは、どちらかと言えば、建て前、です。

建て前である男女平等が、この世界のすべてではありません。

男女平等、だからこその、本音も、その裏にはあります。

その本音にも関心を示し、その中身を探ることは、人との関係を円滑にし、生きやすい環境を創ることにつながります。

また、建て前が強くなれば、本音も、強まります。

男女平等が大きく叫ばれれば、それと呼応するように、その本音も声高になっていきます。

本音と建て前、を始めとする、割り切れない、二面性は、私たちの素晴らしい特徴です。

それが揃ってこその、私たち、人間、なのでしょう。

 

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都23区内で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

10月度のお申込み

10月分のご予約を承ります。

26日(土)は、10時~16時まで。
27日(日)は、10時~16時まで。

29日(火)は、10時~16時まで。
30日(水)は、10時~16時まで。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

最近のブログ

カテゴリー

アーカイブ

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu