私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

今日が一番

今日が一番

ほめ合える社会へ

2019-10-02

子どもの才能を伸ばすには、親が、子どもの良いところを、うんとほめてあげること、です。

それが、子どもの才能を伸ばす、おおもととなるでしょう。

ひるがえって、大人の私たちは、なかなかほめてはもらえません。

もう年を取った親に、それを期待しても、難しいでしょう。

ならば、私が私をほめてあげましょう。

そうして、快を得られれば、その心の潤いが、才能開花への道を創ります。

私たちは、長らく、ほめることが苦手でした。

私の親は、戦中派でしたから、敗戦のショックを子ども時代に受けて、負けたダメな日本人を引きずっていたと思います。

ゆえに、子育ても、叱ること、厳しいことを投げつけること、が、主軸でした。

それが過剰だと、自己肯定感は根付きませんので、子どもは、委縮して、才能の芽吹きは、遠のきます。

もう、あれから74年が過ぎました。

そろそろ才能あふれる私たちになっても良いでしょう。

古く、不要な価値観を手放し、有用な、新たな価値観を手に入れる好機が、今、でしょう。

ほめ合える社会で良いのではないでしょうか。

 

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都23区内で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

10月度のお申込み

10月分のご予約を承ります。

26日(土)は、10時~16時まで。
27日(日)は、10時~16時まで。

29日(火)は、10時~16時まで。
30日(水)は、10時~16時まで。

 

潮田圭子 セッションのお申し込み

最近のブログ

カテゴリー

アーカイブ

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu