私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

今日が一番

今日が一番

人間力を磨く

2019-12-07

セッションで、いろいろとお話をしていると、今、何が欠乏しているのか、が、わかってきます。

すると、そこを補完すれば、人生は前進していく、となります。

今、欠乏してきていると感じるものは、人間らしさ、でしょうか。

人間らしさが、失われつつあるのが、今の私たちの社会でしょう。

たとえば、仕事において、スキルを磨くことは、求められるでしょう。

しかし、他者とともに生きていくのが私たちの宿命なので、単純に、職能だけをスキルと割り切ってしまうと、諸々、他者との軋轢や不協和音などが生じてしまいます。

職能は、もちろん磨くべきことですが、スキルの中には、人間力も含まれるでしょう。

それは、相手の立場になること、真意を汲み取ろうとすること、など、割り切れないもの、です。

その割り切れないものは、イメージする力、イマジネーションが支えるでしょう。

それを磨くことが、人間らしさを高めることでしょう。

人間力を磨くことでしょう。

仕事も、家事も、育児も、その他のあらゆる活動にも、イマジネーションは、欠かせません。

そのためには、なるべく多く経験を積むこと、人と交流すること、です。

そして、心を動かすこと、です。

私自身は、まだ20代の子どもたちに、仕事については、焦るな、雑用を喜んで引き受けろ、と言っています。

 

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都23区内で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

12月度のお申込み

12月分のご予約は終了しました。

最近のブログ

カテゴリー

アーカイブ

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu