私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

今日が一番

今日が一番

頑張りを期待されている私たち

2019-12-14

私は、1961年生まれです。

1960年代は、この国の高度経済成長期でした。

そこで、私たちは、大衆、と呼ばれ、その時代は、大衆消費社会、でした。

私が、20代の1980年代、某大手の広告代理店との仕事で、さかんに、そこの偉いさんが、「もう大衆ではない、分衆の時代だ」とおっしゃていたことを、今でもよく覚えています。

すると、1960年代からの、”みんな一緒、みんな中流で安心”、の世界から、80年代は、かすかな個人主義へと、微小な変化を見せた時だったのかもしれません。

そして、今、もっと個人の時代へ、個々人の多様な社会へとシフトしています。

その大衆の時代に生まれて、その中で、若い時を過ごした、現在、50代、ならびに40代の私たちは、今のこの変動期に、大きく揺り動かされているようです。

ずっと、みんな一緒で、私の顔は、ぼやけた時代に生きてきたのに、ここのところ、そのままでは、何とも居心地が悪くなってきたのです。

顔を上げて、私の顔をしっかりと周囲に見せて、「これが私です」と、ああ、叫びたいけれど、ほんとうにそんなことをしてよいのか?、と、気をもんでいる大人は、今、大勢いるのでしょう。

大衆社会を知っている、顔の無かった私たちは、ここで、ちゃんと自分の顔を上げて、見せて、「私は、ここにいます」、「私は、こういうことが好きです」、「こういうことに心血を注ぎます」、と、声高らかに宣言すれば、時代は、ぐっと大きく、そして、確実に変化していくでしょう。

今、頑張りたいのは、私たちです。

頑張りを期待されているのは、大人の私たちです。

 

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都23区内で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

12月度のお申込み

12月分のご予約は終了しました。

最近のブログ

カテゴリー

アーカイブ

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu