私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

今日が一番

今日が一番

ボケたくない。

2020-09-23

これまでのセッションの中で、ボケてしまった高齢の親族についてのご相談や、認知症を患って亡くなられた方との接触を図る、ということも、多く経験させていただきました。

そこから、ボケる、ということについて、気づかされたことがあります。

それは、ボケる時は、やっと、その人らしさを取り戻した時、ということです。

ボケていない時が正常と、私たちはとらえますが、ボケてしまった時が、その人の正常な状態、本来のその人の姿、と感じるのです。

それまで自分を隠して、自身の感情を押し殺して、世間並に、いや、それ以上の存在として、頑張って生きてきて、ああ、でも、もうそれも限界だ、と、なった時、それまでの偽りの私を脇へ押しやって、ほんとうの私が力ずくで出てくる ・・・・・。

その勢いを止めようと、それまでの世間的な私が、力を振り絞って、その勢いを抑えようとする ・・・・。

そこに生じる葛藤は、とてつもなく大きくて、とても真に受けられないから、ボケていく。

ボケて、正気ではない状態を作ることで、隠されていた、本来の私を、表に出やすくしている。

そう感じられます。

ですので、ボケたくない、のなら、私を隠さないこと、です。

世間に寄りすぎないことです。

世間は無視できないけれど、私らしさを追い求めるエネルギーを持ち続けることです。

それは、自分としっかり向き合って生きる、ということです。

 

*現在、セッションは休止しております。

 

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都23区内で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

12月度のお申込み

12月分のご予約は終了しました。

最近のブログ

カテゴリー

アーカイブ

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top