私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

今日が一番

今日が一番

自分のペースに還る

2020-12-26

今朝、「自分のペースで」と語る声で目覚めました。

そのあと、すぐに、「私らしく生きるとは、自分のペースで生きること」と感じ、とても納得しました。

それが、今、私が求めていた人生の答え、でした。

あれは、小学1年生の頃、朝顔の種を植木鉢に植える作業をクラスのみんなで行っていた時、植木鉢に入れる土を掘っていると、小さな穴から蟻がどんどん出てきました。

どうやらそこには蟻の巣があったようです。

その時、私は、持っているシャベルで蟻の体を傷つけてはならない、殺してはいけない、と思いました。

また、次々に出で来る蟻をながめていたい、という気持ちにもなりました。

そして、その思いに縛られて、そこから動けなくなってしまいました。

結果、クラスの中で私だけ朝顔の植木鉢は完成せず、放課後、居残りを先生に命じられて、学校からの連絡で、血相を変えてやってきた母親に叱られながら、夕方、その植木鉢の作業を終えました。

その後、「この子はバカかもしれない」と恐れた母親のスパルタ教育を受けることになります。

今、あの蟻をながめていた私のペースに戻ろうとしています。

国民の3大義務を果たし、公序良俗に反しなければ、私らしく生きてもいいのではないでしょうか。

ちょうど、来年、私は、還暦、です。

本来の私、私らしい私に、還る時がやってきたようです。

 

*現在、セッションは休止しております。

 

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都23区内で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

12月度のお申込み

12月分のご予約は終了しました。

最近のブログ

カテゴリー

アーカイブ

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top
Menu