私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

今日が一番

今日が一番

悟らず、生きたい。

2021-01-24

人生に不要なものは、「悟ること」と思います。

悟る、とは、「人生とは、このようなもの」と、まとめてしまうこと、です。

人生に必要なのは、日々、目の前にあることに集中して、一生懸命にそれに取り組み続けること、と感じます。

今、私は、自分の人生の真っただ中にいて、喜んだり、悲しんだり、ですから、とても人生を俯瞰して、人生を悟る時間は無いでしょう。

人生を悟る瞬間があるとすれば、この人生から私は完全に去ってしまった時、でしょう。

生きていても、私のこの人生から完全に離脱しなければ、人生の外側から人生をながめ、悟ることはできません。

我欲を完全に消し去った時、悟りは訪れるでしょう。

「生きる」とは、欲にまみれることです。

欲にまみれて初めて、生き切れるでしょう。

生きている今、人生を悟った、と感じても、それは、絵空事、でしょう。

それは、とてもとても小さく、とてもとても浅い、悟りのようなもの、でしかないでしょう。

その中に、私を入れ込み、そこで、私を生きさせようとすれば、何事にも、「~ねばならない」という厳しいオキテを自身に課し、その悟りっぽい色に自分を染めようと躍起になってしまいます。

ああ、そこでの私は、なんてかわいそうなのでしょう。

その人生は、私の中の未発掘の才能や可能性が開花しないまま、終わってしまいそうです。

「生きる」とは、生々しいものです。

悟りなんか求めず、欲にまみれ、生々しく生きて、私は、私を楽しみたい、と思います。

 

*現在、セッションは休止しております。

 

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都23区内で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

12月度のお申込み

12月分のご予約は終了しました。

最近のブログ

カテゴリー

アーカイブ

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top