私らしく生きる為に ~潮田圭子 カウンセリングセッション~

お悩み相談コラムとセッションのご案内|私らしく生きよう
セッションのお申し込み
ブログ「今日が一番」
重要なお知らせ

今日が一番

今日が一番

やわらかくて、あったかいワードを近づけてあげよう。

2021-03-01

幸せになりたい私達に、これから不要なワードは何か、と問われたら、「克己」、「臥薪嘗胆」、「艱難辛苦」などかなあ、と答えます。

そこには、苦労や苦悩が無しで、幸せなど手に入るわけない、という心理が存在していると感じます。

でも、程度があると思います。

それらが過ぎては、幸福は遠ざかるのではないでしょうか。

これまで真面目に生きてきて、自分を甘やかすことなくきたのに、望む幸福に手が届いていないとしたら、それは、自分に厳しすぎるのでしょう。

私の親は、戦中派だったので、「欲しがりません、勝つまでは」精神が染み付いていて、子どものしつけにそれを浸透させたかな、と思います。

自分に厳しすぎると、緊張してしまい、その心身の硬さは、幸福を呼び寄せません。

幸福は、やわらかくて、温かな場所に降りてきます。

「幸福」と聞いて、冷たくて、厳しずぎるイメージは持たないでしょう。

心を緊張させずに、求めるものを制限をつけずに求めながら、目標の幸福に到達しても、今さら誰も「贅沢は敵!」と叱りません。

これまで十分に真面目に生きてきた私達は、そろそろ古い価値観、常識を手放していく時期に入ったのではないでしょうか。

自分の身の回りから、つらくて、厳しくて、苦しいワードは、はずして、やわらかくて、あったかいワードを近づけてあげましょう。

今日から3月。

もう春、ですものね。

 

*現在、セッションは休止しております。

 

♦セッションお申込みについて♦

セッション形式で過去15年間3000人以上の方のお悩みをお窺いしています。
現在は東京都23区内で人生の意味や結婚、離婚、家族関係、人間関係、病気の意味、など人生そのもののご質問から、過去生(前世)など、幅広くご相談をお受けしています。
当サイトからオンラインでご予約頂けます。

12月度のお申込み

12月分のご予約は終了しました。

最近のブログ

カテゴリー

アーカイブ

潮田圭子 書籍のご案内

明日はきっと良い日(seesaaブログのアーカイブ)

潮田圭子 ブログ

Top